とも さん
ニンテンドーDSの脳トレで有名な東北大の川島隆太教授も関わっているやつですね。

ひろ さん
ニンテンドーDSの脳トレはよくやっているから気になっちゃってさ。元ネタも調べてみたんだ。

とも さん
脳トレは頭に良い事証明されましたね。

ひろ さん
長期的にはまだわからない的な事かいてあるけど、害もなさそうだからどんどん進めていけばいいと思う。
とも さん
認知症はどんどん予防していかなきゃいけませんからね。

ひろ さん
認知症は本人もなりたくないし、家族だって親を認知症にさせたくない。
そして、社会も認知症を増やしたくない。
だから、社会的に解決していこうとしている。
とも さん
オレンジプランの事ですか?


ひろ さん
その中で、認知症の人の介護者への支援の主な政策に、
【認知症カフェ】ってのがあって、各地で行われているんだ。
横浜市だけでも、こんなに。
参考:横浜市健康福祉局

とも さん
結構ありますね。
その中でも、クオールが開催しているのもありますね。

ひろ さん
そう!
取り組みは、
薬局薬剤師、管理栄養士によるお薬相談、栄養相談を行えます。その時々によった、音楽鑑賞や工作などで脳の活性化をします。
だって。
とも さん
この取り組みはどんどん広がってほしいですね。