とも さん
ひろさん、この漫画知っていますか?
「じたばたナース」
日経メディカルナーシングに連載されているんですけど。

ひろ さん
知らない…
とも さん
私、結構好きで読んでいるんですけど、1月9日のテーマが「せん妄の特効薬」なんです。
ちょっと読んでみてください。
せん妄の特効薬

ひろ さん
なんか、ほっこりするね。
でも、これができる医療者ってほとんどいないよね。

とも さん
膝の上に患者を載せるという発想はでてこないですよね。
たとえ思ってもやろうとはしないですよね。
他にも、「何気ない言葉」も好きです。

とも さん
似たような事は私にも経験あって、「あなたに親切にしてもらえたから安心できたよ」とか言われる事たまにあるんです。
私は普通に服薬指導しているだけなんですけど、そう言われると仕事しててよかったなぁって思います。

ひろ さん
それ、わかる!
俺は「薬剤師さん名前教えて。メモしておくから」ってよく言われるんだけど、名前を覚えようとしてくれるのってすごく嬉しいんだよね。
同時に下手な事はできないなぁって身の締まる思いもするんだけどね。
これからも薬剤師頑張ろうって思うよ。