とも さん
調べたんですか?

ひろ さん
うん。

とも さん
暇ですね。

ひろ さん
・・・。
とも さん
ところで、内容はどうでした?

ひろ さん
かなりバイアスかかっているかと思ったんだけど、予想外にちゃんとしてた。
医師は内科医だけを対象としていて、扱う病気にも差はなし。他にも細かい事にも言及していた。
それでも男性医師と女性医師には、死亡率と再入院率に有意差あり
とも さん
それでその理由はなんて書いてありました?

ひろ さん
女性の方がEBM標準的な検査を行って、患者中心のケアを提供するエビデンスもあるし、男女の行動パターンが有意差を出したかもねって事が書いてあったよ。
とも さん
女性の方が細かくて気がきくって事ですかね?

ひろ さん
そうかもしれないね。
でも、有意差あっても「死にたくなければ女医を選べ」っていうような差じゃないし、患者が最初から医師を選べる事も難しいから、結局は運って事になると思うけどね。

とも さん
女医だから名医って話にはなりませんよね。