とも さん
ひろさんって太らないですよね。

ひろ さん
太れないの。
とも さん
なんでですか?

ひろ さん
単純に食べる量より運動量が多いからだと思う。

とも さん
確かに走り回ってますからね。

ひろ さん
仕事中は常に小走りだし、帰りも走って帰ったりするしね。
実は今、この万歩計つけているんだけど、消費カロリーが3000kcal越す事もあるのに、3000kcalは取れてない事も多いんだよね。
活動量計 カロリスキャン

とも さん
ひろさんわりと少食ですもんね。

ひろ さん
そう、食べれないんだよね。
とも さん
でも、お菓子よく食べてません?

ひろ さん
食べてる。主にチョコレート。
とも さん
それでも、太らないんですね。

ひろ さん
いや、逆にチョコレートで太れないんだと思う。
これ見て。
Association Between More Frequent Chocolate Consumption and Lower Body Mass Index

とも さん
これってホンマでっかTVで澤口先生が言ってたやつですか?

ひろ さん
そう、その元ネタ。
チョコ食べてそこそこ運動すると太らない説。
とも さん
論文読みましたけど、ひろさんは単純にカロリー不足だと思いますよ?

ひろ さん
あっ、やっぱり?