ひろ さん
今日は成人式ですね。
というわけで、20年前に薬価収載された薬を調べてみました!(参考:医療情報研究所
抗ウイルス剤(エピビル錠)
抗ウイルス剤(クリキシバンカプセル)
抗腫瘍性植物成分製剤(タキソテール注)
抗ウイルス剤(ゼリットカプセル 15)
子宮頸管熟化剤(マイリス膣坐剤),
抗ウイルス剤(インビラー ゼカプセル)
抗ウイルス剤(ノービア・カプセル 100mg)
抗腫瘍性植物成分製剤(タキソール注)
とも さん
タキソテール、タキソールが薬価収載されたのは20年前なんですね。

ひろ さん
これで抗がん剤治療が大きく変わったんじゃないかな。

とも さん
たぶんそうですね。
しかも今もけっこう使われてますからね。

ひろ さん
これって凄いと思う。
とも さん
それと、マイリス膣坐剤って知らない薬だから調べてみたら、これって2009年に販売中止しているんですね。

ひろ さん
一生懸命開発した薬も20年も持たないっていうのは辛いね。

とも さん
開発費用もえらいかかっていそうですもんね。

とも さん
そうだったんですね。
薬の開発って難しいですね。

ひろ さん
ロマンがある分、厳しい世界だよね。