とも さん

ひろ さん
そうだね。自分も気になって老年医学会のHP見てみたんだけど、これが新しい高齢者の内容。一部抜粋。

65~74 歳 准高齢者 准高齢期 (pre-old)
75~89 歳 高齢者 高齢期 (old)
90 歳~ 超高齢者 超高齢期 (oldest-old, super-old)

とも さん
私、高齢者って70歳以上だと思ってました。

ひろ さん
最近の60代なんてすごく元気だしね。
うちの親も60代後半なんだけど、自分が高齢者なんて思ってないし。

とも さん
これって根拠あるんですかね?

ひろ さん
提言書に参考資料として書かれていたこれじゃないかな。
平成26年度 高齢者の日常生活に関する意識調査結果
とも さん
おぉ。こんな調査があったのですね。

ひろ さん
このアンケート結果では、
問28 あなたは、一般的に何歳頃から「高齢者」だと思いますか。(○は1つ)
(全ての方にお伺いします)
1.1 60歳以上、6.4 65歳以上、29.1 70歳以上、27.9 75歳以上、18.4 80歳以上、2.5 85歳以上、0.3 これ以外の年齢、10.4 年齢では判断できない、1.3 わからない 、2.6 無回答
数字は回答割合(%)
とも さん
意識調査的にも70歳以上が高齢者ですね。

ひろ さん
ちなみに、アンケート対象者は60歳以上の男女。
割合は以下
21.2 60~64歳、23.6 65~69歳、20.6 70~74歳、16.1 75~79歳、11.1 80~84歳、7.5 85歳以上
とも さん
60~64歳、65~69歳、20.6 70~74歳 それぞれの割合がほぼ同じですね。

ひろ さん
やっぱり今回の提言内容である高齢者の再定義を問いたいような意図が見え隠れしてくるね。

とも さん
アンケートにその意図はありそうですね。
ところで、このアンケート全30問って多くないですか?

ひろ さん
30問は多いね。
だから謝礼(クオカード500円) つきなんでしょ?
とも さん
ほんとだ、謝礼ついてる!

ひろ さん
でも、自分が高齢者なら謝礼ついても、最初の数問で放り投げてると思う。
とも さん
短気ですね。

ひろ さん
うん。短気でめんどくさがり。