とも さん
ひろさん、お久しぶりです。正月明けも仕事来ないで、何してたんですか?

ひろ さん
インフルエンザでした!
とも さん
え?サボってたんじゃないんですか?

ひろ さん
サボってません!!
ってか、休みの電話入れた時、電話に出たのともさんだったよね?

とも さん
え?そうでしたっけ?

ひろ さん
そうでした!
とも さん
ところで、インフルエンザ流行ってますね。

ひろ さん
厚労省も発表しているけど、12/12-12/18 で増えて、12月19日~12月25日でさらにドン!
とも さん
やばいっすね。

ひろ さん
やばいよ。
とも さん
私も予防しないと。
というわけで、私に近づかないようにしてください。

ひろ さん
いやいや、それが予防!?
インフルエンザ予防なら、漢方薬でしょ。ほら。
高齢者のインフルエンザと市中肺炎に対する 漢方補剤の予防効果

とも さん
はいはい。
でも、私高齢者じゃないですよ?

ひろ さん
いやいや、そこは問題じゃない。
本文的にもこう書いてあるし、個人的にも予防したいなら飲んで損はないと思う。

補中益気湯を投与すること で気力や食欲が改善し,食事量が増え ることによって NK 細胞などの免疫機 能が改善し,結果的にはかぜ症候群を 予防し得ると考えられる.
通常の成人でも,このような機 序によって補中益気湯がインフルエン ザを予防し得ると考えられる

とも さん
は、はぁ。

ひろ さん
だから、ほら!

とも さん
はいはい、わかりました。
それより、マスクはしてくださいね。

ひろ さん
あっ、忘れてた。