ひろ さん
もちろん、読んだよ。
あれ?タイトル変わった??
とも さん
炎上して変えたみたいですよ。前のタイトルはこちら。
自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!

ひろ さん
殺せを消したのね。

とも さん
行き過ぎた表現ですからね。

ひろ さん
そうだね。
この言葉は使うべきじゃなかったね。
とも さん
ひろさんは、この記事どう思いました?

ひろ さん
書いている事はそれほど間違ってないと思ったよ。
ちょっと、自分なりに記事の内容をまとめてみるね。
自己責任で透析になった → 医療費が高額 → 病院は儲かるし楽だし、保険料は喰い潰されている → 自己責任の疾患は自己負担が当然 → 無理なら殺せ
どうでしょうか?
とも さん
そんな感じでしたね。

ひろ さん
自己責任で透析になった人も、楽しい思いをしているわけじゃなくて、透析のたびに太い針を刺されたり、食事や水分制限があるし、時間的な拘束も長いし、大変な思いをしてる。自己責任だったといえど、後悔してる人も少なくない。だから、殺せというのは批判されて当然かもしれないね。
とも さん
病気になって楽しい人なんていませんからね。

ひろ さん
医療側が本当にやるべきなのは、透析導入を食い止める事なんだよ。透析は糖尿病が原因でなる事が多いから、糖尿病を悪化させないように予防策をとる。これだって、糖尿病教育入院や糖尿病透析予防指導など、策が講じられている。それをやってもダメだった人は、確かにしょうがないのかもしれないけど、そういう人たちにも手を差し伸べるのが、日本の医療。

とも さん
おぉ〜、今日はなんだかまともな事言ってるような気がします。
人の炎上を見て、自分も気をつけようと思ったのですか?

ひろ さん
・・・。
とも さん
にやにや。

ひろ さん
・・・。

とも さん
にやにや。

ひろ さん
それと、今回題材にした糖尿病が原因で透析になる以外にも、自己責任で病気になる事って、実は少なく無い。
例えば、お酒飲みすぎで肝硬変とか、喫煙で肺がんとか、性病だってもしかしたら、それに分類されるかもしれない。
とも さん
まぁ、そうですね。

ひろ さん
日本の保険制度は優しいから、それらに対しても保険料は平等に支払われる。

とも さん
この平等の支払いが、健康な人にとっては不平等というわけですよね。

ひろ さん
その通り!
とも さん
高い保険料は、自己責任で病気になった人のために払いたくない。だから全額自己負担にして払えなければ殺せ!って理屈ですね。

ひろ さん
殺せっていうのは極論すぎて叩かれるわけで、そういう疾患に対しては「自己負担を増やしたほうが良い」くらいにしておけば炎上しなかったんじゃないかな?
とも さん
そうかもしれません。
でも、ブログって炎上するくらいまでの極論書かないと、つまらない的な感じありません?

ひろ さん
ある!!この風潮はブログだけじゃなくて、世の中に蔓延していると思うんだ。

ひろ さん
例えば、テレビのコメンテーターも同じで、やくみつるの「ポケモンGOをやる人を心の底から侮辱します」的な極端な事を言ったりさ。

とも さん
本当は、ポケモンにハマってるのにね。

ひろ さん
友達と話しててもやたら盛ったりとか、毒舌が面白いとか思ってる人いない?
とも さん
それはあります。特に、盛るのは男子、毒舌は女子が多いですね。

ひろ さん
極端な事言って、目立たなければいけないというのは辛いよね。
とも さん
世知辛い世の中ですね。

まとめ
殺せという表現は使ってはいけない
病気は予防が大切だが、自己責任の疾患については、保険料等を見直しても良い
極端な事を言わないといけない、という風潮はどうかと思う