ひろ さん
調剤薬局が忙しい時って、調剤ばっかりになるから、「調剤マシーン」になるって言うじゃん?
とも さん
そう言いますよね。

ひろ さん
今、自分『病棟マシーン』だわ。

とも さん
なんですか、それ?

ひろ さん
毎日、全患者の処方確認して、入院患者の持参薬チェックして、患者さんをみてまわって、服薬指導して、退院患者さんに薬わたして、記録書いて、もう夜。
とも さん
確かに、『病棟マシーン』ですね。
でも、たまには中央業務もやってくださいね?

ひろ さん
え?
とも さん
調剤室にいるのほとんどみないですよ?

ひろ さん
あれ?気づいてた??
とも さん
そりゃあ、気づきますよ。
朝礼終わったら、ひろさんを見るのは昼休憩か、さよならの挨拶の時だけですから。

ひろ さん
でもさぁ、なんか最近調剤してると、自分はこんな事してていいのかなぁって思っちゃうんだよね。
学会発表の準備したいし、執筆もしたいし、新しいコンテンツも作りたいし、寝たいし、休みたい。

とも さん
学会発表以外は、プライベートですよね?
しかも、寝たいとか休みたいとか。

ひろ さん
ほら、35歳過ぎたから、最近疲れが取れなくて。てへぺろ♪
とも さん
てへぺろとか、やめてください。
古いし可愛くないですよ。
それに、病棟担当じゃない日は休みとってますね?

ひろ さん
げっ⁉︎それも気づかれた‼︎
とも さん
やっぱりそうだったんですね〜。

ひろ さん
ばれたか。病棟行かない日は当直明けか休みとってます。
とも さん
ひろさん、調剤も大切な仕事ですよ?

ひろ さん
それはわかってるんだけど、最近新人も増えてきて、調剤室もよく回ってるし、やる事ないんだよね。
自分がいなくても大丈夫!

とも さん
そんな事言ってると、ひろさんの病棟の調剤しませんよ?

ひろ さん
それは困る!!