ひろ さん
はい、ともさんお土産。
とも さん
あれ?ひろさんどこに行ってきたんですか?

ひろ さん
地元に行ってきた。

とも さん
地元どこでしたっけ?

ひろ さん
足利だよ。
とも さん
あぁ、足利銀行の足利ですか?
あの、一度破綻した…。

ひろ さん
まぁ、そうだけど。
なんで、そういう覚え方なの?
とも さん
別に、なんとなくです。
でも、足利ってどんなところなんですか?

ひろ さん
渡良瀬橋って曲知ってる?
森高千里が歌ったやつ。

%e6%b8%a1%e8%89%af%e7%80%ac%e6%a9%8b

とも さん
あややの方なら知ってます。

%e3%81%82%e3%82%84%e3%82%84%ef%bc%92


ひろ さん
ジェネレーションギャップ!
確かにあややも歌ったね。

とも さん
私はカバーだなんて知りませんでした。

ひろ さん
森高千里の渡良瀬橋は33万枚も売り上げて、カラオケでは必ず歌う人いたくらい、流行ったんだよ。
だから、あややもカバーしたんだけど全然流行らなかったね。
で、その曲の舞台が足利なわけ。
とも さん
夕日が綺麗な街ですか?

ひろ さん
そう!見よ!これがその夕日!!!

%e5%a4%95%e6%97%a5

とも さん
おぉ。確かに綺麗ですね。

ひろ さん
でも、退屈な街でさ。
とも さん
えぇ⁉︎今の流れだと褒めちぎる雰囲気でしたけど⁉︎

ひろ さん
とてものんびりしてる街なの。
それが良いところなんだけどね。

とも さん
そうなんでしょうね…。

ひろ さん
横浜に住んでると刺激的なんだけど、毎日が早すぎて目が回っちゃうから、一旦落ち着きたい時とか、のんびりしたい時には帰ることにしてるんだ。
とも さん
確かに最近のひろさんは学会発表もあって忙しそうでしたからね。

ひろ さん
さすが、ともさん。わかってくれてるねぇ。
とも さん
ところで、この相田みつをの詩集は足利と関係あるんですか?

ひろ さん
もちろん!何を隠そう相田みつをは足利出身なのです!
とも さん
へぇ〜!そうだったんですか?てっきり銀座あたりの出身かと思ってました。

ひろ さん
銀座にギャラリーあったからね。

とも さん
でも、私このお土産いりません。

ひろ さん
え⁉︎何で???
とも さん
これ、持ってるんで。
実家のトイレにも、私の家にも置いてありますから。

%e3%81%bf%e3%81%a4%e3%81%8a


ひろ さん
ともさん、まさかの相田みつをファン??