ひろ さん
ねぇ、今日は平日なのに駅にぜんぜん人がいなかったんだけど、なんで?
とも さん
え?みんなお盆休みだからじゃないですか?

ひろ さん
あっ、そういう事。
ところで、そのお盆っていつからいつまでなの?

とも さん
お盆っていうのは一般的に「8月13日~16日 の 4日間」ですよ。
ひろさん、意外に常識ないですね。

ひろ さん
だって、社会人になってから一度もお盆休みを経験してないから、わからないのだよ。
とも さん
それは私もそうですけど。
ちなみにですが、お盆の意味って知ってます?

ひろ さん
知らない……。
とも さん
亡くなったご先祖様がお盆の時期に帰ってくるって言われているんです。
それを、迎え火で迎えて送り火で送るんです。

ひろ さん
へぇ、そういう意味があったんだ。
なんでこの暑い日に焚き火をしてるのか謎だったんだよね。
あっ、もしかしてあのきゅうりとか、ナスに割り箸さして豚みたいにするのも、盆に関係あったりする?
とも さん
え〜、それも知らないんですか?
あれは、キュウリの馬は、馬に乗って少しでも早くおこし下さいと言う気持ちを、ナスの牛は、滞在後は牛に乗ってなるべくゆっくりお帰り下さいという気持ちを表わしてます。
豚じゃありません!!

ひろ さん
ほほぅ。
勉強になるな。

とも さん
ひろさん、ほんと常識ないですよね。

ひろ さん
これで覚えたから大丈夫。
ところで、お盆も働いている自分たちって偉いよね。
とも さん
まぁ、私たちがいなければ患者さんは死んじゃいますからね。