とも さん
ひろさん、今日は何読んでるんですか?

とも さん
えっ⁉︎児童書ですか?

ひろ さん
違う!違うっ!!

とも さん
じゃあ、ラノベですか?

ひろ さん
うーん、まぁ、それは否定出来ない…。
でも、この本は、講談社Birthの小説賞を受賞してるちゃんとした本だよ?
とも さん
ふーん・・・。

ひろ さん
文章も読みやすいし、スピーディな展開だから、飽きずに読めるし、数学をテーマにしてるのが新鮮。
とも さん
どんな話なんですか?

ひろ さん
国の方針で数学教育が追いやられてしまうんだけど、それに業を煮やした悪いやつが数学に関係した犯罪を犯していくのを天才女子中学生が解決していくって話。
とも さん
明らかにラノベじゃないですか。
「天才中学生」とか、「悪の組織」とかw

ひろ さん
まぁ、そうかもしれないけど、数学の話が面白くてね。
例えば、÷0の話とか、πの話とか、なんとなく知ってるけど、もやもやしている数学の箇所が、わかりやすく説明してくれてたりしてて、ストーリーと数学とでダブルで面白い‼︎

とも さん
へぇ〜。

ひろ さん
ドラマかアニメになりそうな感じ!
土曜21時の日テレか、ノイタミナとか!!
とも さん
それは、ひろさんの願望じゃないですか?

ひろ さん
うん!そのも含めて!!
とも さん
…。

ひろ さん
…。
とも さん
ところで、ひろさん数学好きなんですか?

ひろ さん
まぁね。大学受験では、得点源にしてたくらいだから。

とも さん
そうなんですか。
あっ、ちなみに私、数学検定1級もってますよ?

ひろ さん
マジで⁉︎