ひろ さん
ともさん、ともさん!!
とも さん
な、なんですか!?

ひろ さん
この記事読んだ?日経DI!

腎機能!!

とも さん
ひろさん、ぐいぐい来すぎです。
そのテンションで来るって事は、またあの人の記事ですか?

ひろ さん
そう、AOさんの記事。
とも さん
ひろさん、伏字にしたつもりでも、それ伏せれてませんよ。

ひろ さん
まぁ、そんな事はいいから。
とも さん
いや、良くないです。
また炎上しますよ。そして、ツイキャスで特集されますよ?

ひろ さん
ん?そんな事気にすると思う?
そもそも自分の意見を言うって事は批判されて当たり前。
それなのに、批判されてグチグチ言うのって男らしくなくない?
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。

とも さん
私は止めましたからね。
で、今回は何ですか?

ひろ さん
これ。VD製剤を切ろうって記事。
ケース8 併用の降圧薬による転倒リスクも気になる85歳女性
骨粗鬆症治療におけるビタミンD製剤の有効性は?

CASE#8 85歳女性、川口元子さん(仮名)

現病歴
60歳:高血圧
75歳:骨粗鬆症
※骨折の既往はない

生活状況 独居でADLは自立している。

検査データ
血圧120/90mmHg、心拍数80回/分


ひろ さん
んで、処方はこちら

処方内容
(1)ベネット錠17.5mg 1回1錠(1日1錠)
1週間に1回(毎週月曜日) 起床時 4日分(投与実日数)
(2)ワンアルファ錠0.5μg 1回1錠(1日1錠)
タナトリル錠2.5  1回1錠(1日1錠)
アムロジンOD錠5mg 1回1錠(1日1錠)
【般】フロセミド錠20mg 1回1錠(1日1錠)
1日1回 朝食後 28日分
(3)ムコスタ錠100mg 1回1錠(1日3錠)
【般】マグミット錠330mg 1回1錠(1日3錠)
ガスモチン錠5mg 1回1錠(1日3錠)
1日3回 朝昼夕食後 28日分
(4)レンドルミンD錠0.25mg 1回1錠(1日1錠)
センノサイド錠12mg 1回2錠(1日2錠)
1日1回 就寝前 28日分
※処方薬は一包化

とも さん
はい、把握しました。

ひろ さん
この情報だけで、VDを切ろうって言ってるんだよ?
問題点わかる?
とも さん
腎機能でしょ?

ひろ さん
すごい!良くわかったじゃん!

とも さん
まぁ、さっきひろさんが大声で叫んでましたからね。

ひろ さん
ACEI服用していて85歳女性だよ?
腎機能悪いに決まってるじゃん。
なぜ腎機能を確認しないのか!!!
だって、CKDにVD製剤を処方している可能性もあるわけじゃん。
とも さん
わかりますけど、その話し方はやめてください。
炎上決定ですよ。もう少し言葉を選んでください。大人なんだから。

ひろ さん
まぁ、85歳だからどっちにしても不要とか言われそうだけど。
チラッ

とも さん
いま、何をチラ見したんですか!?

ひろ さん
別に・・・。
それに、この記載みて!

骨密度が低いと言われてから、骨に良いといわれるものを食べるように気を付けているわ。カルシウムが不足しないように、牛乳を飲んだり小魚も毎日食べたり。

とも さん
これがどうしたんですか?

ひろ さん
マグミットを1日1g飲んでる人が、牛乳のんで、消化管蠕動低下で、腎機能低下だよ?
血中Mg濃度をどうして確認しない?
高Mg血症のリスク高すぎるでしょ。
とも さん
はっ、確かに!

ひろ さん
でしょ?
「それは想定していません。」
なんて、言われるかもしれないけど現場では絶対必要な確認!

とも さん
まぁ、そうですね。

ひろ さん
それと、
とも さん
まだあるんですか?
もうやめましょうよ〜。

ひろ さん
謎のムコスタ!!
とも さん
はっ!ここにも潜んでいたか。ムコスタ君!

ひろ さん
最初に切るのは、ムコスタでしょ〜。
とも さん
処方意図不明ですからね。

ひろ さん
それと、最後に。

とも さん
まだあるんですか?

ひろ さん
夜間頻尿ないか確認が必要だよね?
あったら治療する必要がある。なぜなら、レンドルミンを内服していて夜間トイレに行こうとして転ぶ。転ぶと骨折する。
夜間頻尿を治療する事で寿命が延びたというエビデンスあったはず。
とも さん
はい、頻尿は治療しましょう。

ひろ さん
それと、筋弛緩作用の比較的弱いマイスリーに変える等検討が必要だよね。
本文では指摘はあったけど、提案まではされてなかったので、念のため。
とも さん
そうですね。BZ系は高齢者には向かないですからね。

ひろ さん
というわけで、今回はこの辺で!
とも さん
今度があったら、また今度〜♪