とも さん
ひろさん、今年度の目標立てました?

ひろ さん
立てたよ。
とも さん
マジですか!?

ひろ さん
だって、今週末薬局長に提出でしょ?
もう、今日か明日しか日がないじやん。

とも さん
そうなんです。
わたし、全然ダメなんですよね。
目標とか、どうしたら良いかいつもわかんなくなっちゃうんです。

ひろ さん
うんうん。
とも さん
別に、やりたい事がないわけではないんですよ〜。
糖尿病の勉強もしたいし、料理も習いに行きたいし、
それに、人生楽しく過ごしたいんです!!

ひろ さん
う、うん…。
とも さん
でも、なかなかできないんですよね〜。

ひろ さん
まぁ、そりゃあねぇ。
とも さん
ひろさん、助けてくださいよ〜。


とも さん
あの・・・。
ひろさん、わたし駅伝は走らないんですけど・・・。

ひろ さん
まぁ、ちょっと聞いてよ。
青学ってなんで駅伝で優勝したと思う?
とも さん
そりゃぁ、いっぱい練習したからじゃないですか?

ひろ さん
そうだね。いっぱい練習したから。
でも、がむしゃらに練習すれば早くなるかな?
とも さん
なりません・・・。

ひろ さん
じゃぁ、どういう事をしたと思う?
とも さん
・・・。
わかりません。

ひろ さん
目標を立てて、実行していったんだ。

とも さん
まぁ、そうですよね。
でも、どのチームでも目標くらい立てませんか?
「全国優勝するぞ!!」
的な。

ひろ さん
じゃぁ、「全国優勝するぞ!!」って目標立てれば全国優勝できるとおもう?
とも さん
それは、無理です。

ひろ さん
じゃぁ、どういう目標を立てて、実行していったか。その答えがこの本には書いてあるんだ。
例えば、「山の神」こと、神野大地君の目標管理シートには、こんな事がかいてある。
〜本文一部抜粋〜
目標「駅伝メンバー入りを狙う」
〈具体例〉
・学内5000mトライアル 14分10秒 学内6位以内
〈目標達成のためにやるべき事〉
・コアトレ週3回以上は時間をとる
とも さん
ふむふむ。

ひろ さん
これは、ほんとに一部抜粋なんだけど、目標達成のために他にもいくつも具体例が記入されているんだ。
とも さん
でも、これってうちの病院の目標管理シートに似ていません?

ひろ さん
似てるよ。
だって、青学の原監督はもともとビジネスマンだったから、この目標管理シートはその時使っていたのを応用して作成したものなんだ。
だから、社会人が会社で行うような目標シートに似ているんだ。

とも さん
なるほど〜。

ひろ さん
それで結果を出したって事は、目標を立てるのがとっても重要だってわかるよね。
とも さん
たしかに、そうなりますよね。

ひろ さん
逆に自分たちがそれを見れば参考にもなる。
目標の立て方とか考え方の入門書としては、一番わかりやすくて面白いと思うよ。
とも さん
じゃぁ、ひろさん貸してください。
明日までに読んできます。

ひろ さん
いいよ。はい。

〜翌日〜

とも さん
ひろさん、読んできました!!

ひろ さん
どうだった?

とも さん
だいぶ考え方がわかってきました!
これなら、目標立てられそうです!!

ひろ さん
良かった。
とも さん
まずは、フルマラソンでサブ3を目指します!!

ひろ さん
そっち!?