ひろ さん
いらいら。
とも さん
ひろさん、どうしたんですか?

ひろ さん
別に…。
いらいら。

とも さん
いらいらしてません?

ひろ さん
全然いらいらしてないけど!!
とも さん
いや、さっき口でいらいらって言ってたじゃないですか!!

ひろ さん
はっ!まじで!?
とも さん
まじで。
で、何があったんですか?

ひろ さん
いや、この記事なんだけどね。
スクリーンショット 2016-04-10 13.52.49
とも さん
あぁ、また青島さんにちょっかい出したいんですか?
ほんとに、青島さんの事好きですよね。

ひろ さん
うん、青島さん大好き!!

とも さん
そうですか。良かったですね。
じゃあ、話聞いてあげますよ。
はい、何ですか?

ひろ さん
本人も「気になるポイントは多岐にわたると思います。以下はほんの一例ですが、ぜひ皆さんも色々と考えてみてください。」
と、書いてるので徹底的に考えてみますよ!!

とも さん
はいはい、どうぞ。

ひろ さん
減薬のためにスタチンを切れだとさ!!

とも さん
え?いいんじゃないんですか?

ひろ さん
いいんだけど、それがちょっと安易なんだよ。ちなみに症例はこんな感じ。
スクリーンショット 2016-04-10 14.07.44
とも さん
え?そうですか?今回の記事には、あんまり突っ込みどころが見当たりませんでしたけど。

ひろ さん
ともさん、それじゃあダメだよ!
とも さん
ひぃっ!

ひろ さん
まず1つ目!
検査値はLDLだけで良いのか?
TGは見たんか‼︎

とも さん
あっ!確かに!

ひろ さん
LDLが低ければ、大抵はトリグリも低いけど、それを確認する事は絶対に必要!
とも さん
確かに。総合的にコレステロールを評価するべきですよね。

ひろ さん
それに、頸動脈エコーの結果は?
とも さん
頸動脈エコー・・・。

ひろ さん
50代に心筋梗塞と60代に脳梗塞の既往歴がある。
動脈硬化はほぼ不可逆だから、今も強度の動脈硬化があると予想される。
それを確認するのは、頸動脈エコーの結果をみる必要がある。
もし、頸動脈がほぼ詰まりかけてたら、本当にスタチン止める?
とも さん
うーん、その結果次第ですよね。

ひろ さん
スタチン使う理由は、単純にLDLを下げるだけじゃない。
TGだって下げるし、プラークの安定化や、信ぴょう性は低いけど、プラークの軽減もあるとかないとか。
それと、

とも さん
それと・・・?

ひろ さん
スタチンとバイアス使うのって、
カテ後の可能性もあるよね?
もしそうなら、本当に切っていいのかな?
とも さん
たしかに。

ひろ さん
それに、スタチンを止めようって言うのは、「脳梗塞、心筋梗塞の再発予防はやめよう」って言ってるのと同じ。
だから、しっかりとしたICが必要だし、信頼関係も必要。
それは本当にあるのか?
安易に薬へらせるんじゃねぇかな?って考えていないか。
エビデンスって言っても、結局それは確率論。
この患者さんを見ないと、意味が無い。
本当にこの患者さんが止められるのか。
もう一度考えるべき。
とも さん
確かに。

ひろ さん
この症例について、スタチン以外に突っ込みたい事もあるけど、
とも さん
それはまた、次回

※エビデンスは面倒くさいのでとってきてませんが、調べればすぐに出てくるものばかりです。気になる方は調べてください。エビデンスどうのこうのってのは、他にお任せしております。

 

続編:【日経DI】スタチン以外に気になること〜安易にスタチンを切ってはいけない続編〜