ひろ さん
はっくしょん!
とも さん
ひろさん、もしかして花粉症ですか?

ひろ さん
うん。慢性鼻炎に加えて、この時期にひどくなるから、たぶん花粉症も併発してる。

とも さん
大変そうですね。

ひろ さん
ともさんは平気?
とも さん
私はなんともないです。たぶん、おばあちゃんの家が杉林の中だったんで、遺伝的に平気なのかも。
ひろさん、なにか薬は飲んでるんですか?

ひろ さん
もちろん!
とも さん
何飲んでます?

ひろ さん
とりあえずアレグラ!
眠くならないし、副作用がほとんどないからね。
とも さん
なるほど。
アレグラ人ですね?

ひろ さん
あれーぐらー。

とも さん
アレグラでおさまります?

ひろ さん
アレグラで効かない時は、ディレグラだね。

とも さん
ディレグラってアレグラにプソイドエフェドリンを配合した薬ですか?

ひろ さん
そう!
とも さん
でも、アレグラとディレグラって、フェキソフェナジンが重複してるじゃないですか。
他の抗ヒスタミン剤は使わないんですか?

ひろ さん
他のは眠くなるからダメだね。
違う薬飲んだら、目を開けてられなくなった時もあったから、それ以来トラウマ。
とも さん
ヘぇ〜そんな事があったんですね。

ひろ さん
抗コリン作用でも鼻水収まるけど、そのかわり口も乾くし。
それに、抗ヒスタミン剤の効果も限界あるからね。
鼻水ひどい時は、ディレグラみたいに、血管収縮が入ってないと、鼻水って止まらないんだよ。
とも さん
そうなんだー。
市販の薬は何か使ってます?

ひろ さん
昔は使ってたけどね。
例えば、これとか。
【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚
鼻炎フィルム

ひろ さん
この薬は、フィルム剤だから水もいらないし、フェニレフリン塩酸塩(血管収縮剤)、ベラドンナ総アルカロイド(抗コリン薬)、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩(抗ヒスタミン剤)が配合されてて、効果も充分だし、それにカフェインフリーが嬉しい!!

とも さん
市販薬って、カフェイン入ってるの多いですよね。

ひろ さん
うん。こっそり入ってるのがいやらしい。
イブにも入ってるし。
とも さん
えっ!マジですか⁉︎

ひろ さん
うん。入ってるよ。ほら。
イブ
とも さん
ガーン。知らなかった。ちょっと気をつけないと。

ひろ さん
市販薬は必ず中身を確認しないとね。
とも さん
はい!

ひろ さん
はっくしょん!!
とも さん
くしゃみも止まらないですね。

ひろ さん
うん、やっぱり今日はダメだ。
ディレグラ飲もうっと。

とも さん
ひろさん、お大事に。

ひろ さん
うん、ありがとう。
とも さん
それと、薬は用法・用量を守って、医師の指示通りのみましょう♪

ひろ さん
ポンピーン♪