とも さん
ひろさん、2日目の問題は解きましたか?

ひろ さん
もう終わってる。早速、つっこみたいんだけどいい?
とも さん
ちょ、ちょっと待ってください。

ひろ さん
何で?

とも さん
えっと、1日目の振り返りを。こちら
【速報】第101回薬剤師国家試験面白問題&つっこみまとめ【1日目】
はい、どうぞ。

ひろ さん
さぁ、いくよ!
問230
IMG_9084

ノロの次は、カンピロバクターか!!

とも さん
そうですね。

ひろ さん
両方天敵!!
とも さん
そういえば、ひろさん去年はノロで休んで、一昨年はカンピロバクターで休んでましたね。

ひろ さん
うん。ウイルスに弱いのです。
とも さん
生焼けの鶏肉を食べるからですよ、ひろさん、せっかちだし。
それに焼くときトングを使わないからです!

ひろ さん
う、うん。
おっしゃる通り。

とも さん
これを期に反省してください。

ひろ さん
はい。
とも さん
よろしい。

ひろ さん
さっきの問題は簡単なので解説は略。
では、次!
問238
IMG_9085
とも さん
薬物問題!!

ひろ さん
K原選手が逮捕されるのを予想していたかのようなタイミング。
とも さん
そうですか〜?毎年芸能界では誰かしら逮捕されてますよ?

ひろ さん
あっ、確かに。

とも さん
ダメ、絶対!

ひろ さん
では、次!
問250
IMG_9086

5 患者の負担金の一部を減免する

とも さん
減免!!なぜ急に!?

ひろ さん
でしょ?
ちょっと笑っちゃうでしょ。
とも さん
いったい何を減免するのでしょうか・・・。

ひろ さん
謎だね。問題は簡単だから解説しません。
では、次!
問331
IMG_9087
とも さん
はっ!この問題は!?

ひろ さん
軟膏を練るのはどれか?散剤を調剤するときに何を使いますか?
答えは軟膏版とスパーテル。

とも さん
私、小学校受験でこんな問題解きましたよ?
釘を打つのはどれですか?金槌です。的な問題。

ひろ さん
だよね。
問題作成者のお子さんが今年お受験だったのでしょう。
受験生にとっては、ラッキー問題。
とも さん
えぇ、これはラッキーですね。

ひろ さん
次!
IMG_9088
とも さん
これは、調剤棚ですね。

ひろ さん
これは、薬の名前みて向精神薬かどうか麻薬かどうかがわかれば、棚に入れることができる。選択肢もかなり親切設計。
これも、ラッキー問題。
とも さん
なんか、とても難しい問題もある中、この簡単な問題もある。
この振り幅なんとかならないですかね。

ひろ さん
うん、そうだね。

とも さん
ところで、ひろさん今年の国家試験を総合的にみてどうでしたか?

ひろ さん
難易度は去年より少し簡単だと思った。普通にいけば合格率70%は超えると思う。
去年合格率を下げすぎた反省があるから、もし合格率が低すぎる場合は、また不適切問題増やして、合格率を70%少し下くらいで調整されるんじゃないかな?
まぁ、個人的予想だけどね。
とも さん
なるほど。

ひろ さん
まぁ、何はともあれ受験生の皆様おつかれさまでした!!
とも さん
お疲れ様でした!!

 

第101回国家試験が終わって思うこと。総評とかいろいろ。は、こちらから♪