とも さん
ひろさん、国家試験問題の解答速報がでましたね。

ひろ さん
そうだね、もう解いたよ。
とも さん
はやっ!

ひろ さん
というわけで、早速つっこんでいきますよ!!

とも さん
どうぞ♪

ひろ さん
まず、この煙突からでる煙の問題。
問139
問139
とも さん
・・・。
これって、薬剤師国家試験の問題ですか?

ひろ さん
うん。衛生の問題かな?
ちなみに答えは2、3。
知り合いの薬剤師で気象予報士も取った人がいるけど・・・。まぁ、そこまでの知識は必要無いね。
文章読んでちょっと考えれば答えはでる。
でも、問題として薬剤師に関係があるかどうかはわからない!
とも さん
これが現場で役にたつ人はいるのでしょうか。

ひろ さん
知らない!
次っ!!ASOの問題!
問181
toi181
とも さん
答えは2、5ですか?

ひろ さん
まぁ、いちおうそうなんだけど。

とも さん
これって、ASOに適応がある薬を選べばいいんですよね?

ひろ さん
まぁ、そうなんだけどね。
とも さん
何が気になるんですか?

ひろ さん
は見たんか!!
とも さん
えっ!?

ひろ さん
脈!!
プレタール(シロスタゾール)は頻脈を起こす。
だから、提案するなら必ず脈を測らなければいけないんだよ!!
どうして、血圧を測ったのに脈は測らなかった!!!
とも さん
はっ!?

ひろ さん
警告にだってこう書いてある。
本剤の投与により脈拍数が増加し、狭心症が発現することがあるので、狭心症の症状(胸痛等)に対する問診を注意深く行うこと。

とも さん
そうだった・・・。

ひろ さん
安易に薬を提案するな!!
とも さん
びくっ!
は、はい・・・。

ひろ さん
よし、次!!
精神科の薬の問題!
問187
toi187
とも さん
答えは、ジプレキサ(オランザピン)ですよね。

ひろ さん
いちおう、答えはそうなんだけど・・・。
とも さん
だけど・・・?

ひろ さん
だから、安易に削除を提案するな〜〜〜〜!!!!

とも さん
こ、今度は何でですか!?
しかも、大声だして。

ひろ さん
たしかに、ジプレキサは高血糖の副作用で有名だけど、そう簡単に切れないのが精神科の薬。
とも さん
まぁ、そうですね。

ひろ さん
ジプレキサの血糖値上昇なんてのは常識!
これは切る事を提案するのではなくて、精神科の治療と糖尿病の治療について方針を確認する正解
とも さん
なるほど・・・。

ひろ さん
よっしゃ!次っ!
心不全の問題!
問182
問182
とも さん
答えは、4だけですか?でも、適切で無いのが2つですよね。

ひろ さん
この問題は心不全の適応がどれか?的な問題だから、メディセレ的には4、5としてるよ。
メキシチール(メキシレチン)もこの場合使うこともあるから、この問題微妙だね。廃問候補。
それと・・・。

とも さん
それと・・・?

ひろ さん
この程度を薬剤師に相談するくらいの医者は無免許だ!!
とも さん
はうっ!

ひろ さん
とりあえず、ハンプ(カルペリチド)とラシックス(フロセミド)を投与くらいは常識!!
それをしてから、循環器にコンサルトだっ!
とも さん
はいっ!

ひろ さん
というわけで、今回のつっこみはここまで!
明日の2日目もみなさん頑張ってください!!
とも さん
受験生のみんな!薬剤師になってきてね♪

2日目の面白問題&つっこみはこちら♪

IMG_9042