とも さん

ひろ さん
処方のおさらい
ケース1
80代女性Mさん。生活は自立している。収縮期血圧150mmHg、HbA1c7.5%
【現在の処方】
・ピオグリタゾン錠30mg 1錠 分1 朝食後
・シタグリプチン錠100mg 1錠 分1 朝食後
・バルサルタン錠80mg 1錠 分1 朝食後
・アムロジピン錠5mg 1錠 分1 朝食後
・フロセミド錠20mg 1錠 分1 朝食後
・レバミピド錠100mg 3錠 分3 毎食後
・ランソプラゾールOD錠15mg 1錠 分1 夕食後
・ブロチゾラム錠0.25mg 1錠 分1 就寝前
とも さん
では、パート2を始めましょう。

ひろ さん
前回は、タケプロンとムコスタについて突っ込みました。
じゃぁ、処方のつっこみポイントあと2つは何?

とも さん
わかりません…。

ひろ さん
ヒント「アクトス」
とも さん
アクトス…。

ひろ さん
添付文書を持ってきてごらん。
とも さん
はい…。

ひろ さん
ほら、これ。
この人に合う薬かな?
とも さん
えっと…。

ひろ さん
この患者さんの年齢は?

とも さん
85歳です。

ひろ さん
性別は?
とも さん
女性です。

ひろ さん
って事は?
とも さん
アクトス30mgだと多いと思います。

ひろ さん
そうだね。添付文書に以下の二文が明記されている。
・浮腫が比較的女性に多く報告されているので、女性に投与する場合は、浮腫の発現に留意し、1日1回15mgから投与を開始することが望ましい。
・一般に高齢者では生理機能が低下しているので、1日1回15mgから投与を開始することが望ましい。
とも さん
過量投与の可能性があります。

ひろ さん
そうだね。
もし、過量投与だとどんな副作用が出るってかいてある?

とも さん
浮腫です。

ひろ さん
そうだね。
それと、この人の処方箋から既往歴は何だと想像する?
とも さん
高血圧と糖尿病…。

ひろ さん
それと…?
とも さん
それと…。

ひろ さん
ヒント:ディオバンとラシックス。
とも さん
あっ、もしかして心不全⁉︎

ひろ さん
そう‼︎
この患者さん、アクトス30mgを飲んで心不全を起こして気づかずに、ラシックスが投与されている可能性があるんだ。

とも さん
確かに…。
じゃあ、アクトスを切ったほうがいいですか?
最低でも減量とか…。

ひろ さん
いや、まだそれは早いよ。
アクトスを減らすためには、血糖値と心不全がどれだけ進んでいるかを、確認する必要がある。
とも さん
そうですね。

ひろ さん
じゃあ、ここは病院だから、病棟だったら何を確認しようか?
とも さん
まず、血糖値はすぐに確認できます。

ひろ さん
それと…
とも さん
BNPですか?

ひろ さん
そうだね。
採血で採ってなかったらとってもらう。
これは簡便。
あとは?

とも さん
CTRを確認…。

ひろ さん
だね!レントゲンを見てみるのもあり。
あとは?
とも さん
心エコーの結果があるか確認します。

ひろ さん
まぁ、たぶん、とってないけどね。
心エコーは緊急性がない限り後でいいよ。時間かかるし。
あと1つ!
とも さん
うーん。うーん。
まだあるのかぁ。
ダメです。ギブアップ!

ひろ さん
・・・。
とも さん
・・・。

ひろ さん
一番大切な事は?

とも さん
一番大切な事・・・。

ひろ さん
患者さんを見に行かないと!
とも さん
あっ、忘れてた‼︎

ひろ さん
直接患者さんを見て、浮腫が無いかを確認する。
主にどこがむくみやすい?
とも さん
下肢です。

ひろ さん
よし!直接触らせてもらって確認しよう。
指で圧迫してすぐに戻らなければ、それは浮腫。
とも さん
はい。やった事あります。
あと、呼吸音も聞いた方がいいですか?

ひろ さん
もし、わかればね。
でも、薬剤師のような聴診器素人が聞いてわかるようなら、その状態は結構やばい。
その場合、むしろ薬は増える。

とも さん
なるほど。
でも、いちおう聞いてみます。

ひろ さん
良いと思います!
というわけで、アクトスの件はわかったね?
アクトスで心不全を起こしている可能性がある。心不全の症状が無いか確認する。心不全や浮腫があった場合、血糖値を確認し多剤に変更できないか検討してみる!
とも さん
はい!

ひろ さん
じゃぁ、処方の3つ目のツッコミは?
とも さん
また次回♪

次回:【日経DIツッコミ】「とも」と「ひろ」が青島周一先生の記事に突っ込む!Part3