とも さん
「とも」と

ひろ さん
「ひろ」が、

とも さん
勝手に薬剤師国家試験にでそうな薬を予想!

ひろ さん
※国家試験に出ても出なくても、一切責任はとりません!
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。

とも さん
さぁ、このシリーズも早くも2回目を迎えました!
受験生の皆様は読んでくれているのでしょうか?

ひろ さん
どう思っているのかわかりませんが、続けたいと思います!
とも さん
さぁ、ひろさん。第二回ですが、前回は「ロゼレム」「アバスチン+ポンプ」「お薬手帳ネタ」を予想しましたよね。

ひろ さん
そうだね〜。
これらはやっぱり固いと思います。

とも さん
なるほど。
今回はその固いネタに加えて、どんな医薬品を予想しますか?

ひろ さん
そろそろ蜂窩織炎かなぁ。
とも さん
おぉ!蜂窩織炎!

ひろ さん
例えば、蜂窩織炎の患者にセファゾリンを1日1回0.25gとかね。
とも さん
すくなっ!

ひろ さん
薬局訪れて足が腫れてるから、湿布出したら、蜂窩織炎だった的な問題とか?
とも さん
誤診的な?
でも、ちょっと難しくありません?

ひろ さん
うん。やっぱり、難しいよね。
あと、そろそろ出そうなのが、イレウス。
大建中湯とか、パントールとかの処方意図を問う問題。
イレウスには禁忌薬もあるし、問題は作りやすいはず。

とも さん
確かに。
絶食にしてCV入れたらTPNの問題も作れますね。

ひろ さん
うんうん。
さらにはオペしたら細胞外液の問題も出せる。
とも さん
輸液は必ず出ますからね。

ひろ さん
うん、細胞外液、等張アルブミン、ボルベン・・・。
とも さん
輸液の問題は病院実習が大事になってきますね。
オペするなら、鎮痛鎮静薬もでますかね?

ひろ さん
オペ薬もそろそろ狙われそうだよね。
絶対みんな答えられないから。
とも さん
はい。私も苦手です。

ひろ さん
プロポフォール、ドルミカム、フェンタニル、プレセデックス・・・。

とも さん
わぁ〜、やめてくださいっ。

ひろ さん
でも、この中ならプロポかなぁ。
とも さん
マイケルの「僕のミルク」ですか?

ひろ さん
そう、「僕のミルク」。
小児に使って死亡例もあるし。
脂肪乳剤ってのも、問題にしやすい。
ただ・・・。
とも さん
ただ・・・。

ひろ さん
出せば正解率が低くなる事まちがいない。
とも さん
たしかに。

ひろ さん
あとは、ピルの飲みかたとか?

とも さん
確かに出そう!

ひろ さん
バイアグラはもう出てるし、次はピルだね。
とも さん
うーん、出たら答えられる人いるかなぁ。
たぶん見た事ない人もいるかも。

ひろ さん
そっかぁ。
じゃぁ、100%でるって自信を持って言えるのがある。
とも さん
なんですか?

ひろ さん
それは・・・。
とも さん
それは・・・?

ひろ さん
・・・。

とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。
とも さん
ゴクリ・・・。

ひろ さん
NOAC!

とも さん
絶対でます!!

ひろ さん
薬効はかなりややこしいからねぇ。
とも さん
出たら受験生を悩ませますね。

ひろ さん
エビデンスも続々出てるし、良い薬は問題にされるから、出るね。

とも さん
はい。
ところで、ひろさん面白い問題はどんなのを想像しますか?

ひろ さん
それは・・・
とも さん
それは・・・?

ひろ さん
また、次回♪

とも さん
※予想が外れても一切責任は負いませんので悪しからず。