とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に!

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!!

no name
エントリーNo35はこちら!
「次回受診日早見表」
残薬と次回予約日の確認が容易になるカレンダー
カレンダー

ひろ さん
ともさん、これはどんなツールですか?
とも さん
早見表は連続カレンダー(エクセルで簡単に作成できます)に、ホワイトボードとマグネットを組み合わせたもので、毎日の日付移動を簡単に行えます。また、カレンダーは、ラップの芯を用いてボードの裏にロール状に収納し、省スペースを実現しました。

だそうです。


ひろ さん
なるほど。

とも さん
早速、採点に行きますか?

ひろ さん
そうしましょう!
ダラララ・・・
とも さん
じゃん!

ひろ さん
75点!
とも さん
おぉ!これは高得点!!
次回受診日早見表は暫定2位です!!
ひろさん、この得点の理由を教えてください!

ひろ さん
欲しいから高得点にしました!
うちの病院の外来全部と薬剤課にも置いて欲しいね。
とも さん
なるほど。
でも、これくらい作ったらいいんじゃないですか?

ひろ さん
作りたいけど、センスがない!

とも さん
なるほど〜。
でも、けっこうありがちじゃないですか?

ひろ さん
ありがちだけど、その中でもかなり見やすいツールだと思います。
普通のカレンダーは1カ月か2ヶ月で終わっちゃうけど、84日分、12週間を縦に並べたのは偉い。
とも さん
だから、縦スクロールなんですね。

ひろ さん
そういう事だね。

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 お薬手帳シール 82点
2位 次回受診日早見表 75点
3位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 70点
4位 こども薬局 68点
5位 デコおくすり手帳 62点
6位 麻薬計算 60点
7位 届くんです 58点
8位 手作りお薬ボックス 55点
9位 あとちょい棒 50点
10位 プロフィールカード 45点
11位 休薬カレンダー40点
12位 次回予定日スタンプ 35点
13位 分包紙に線を引くや〜つ 30点

14位 お薬セット 25点
15位 首かけカゴ 23点
16位 ドーピングチェックカード 20点
17位 お薬手帳持ってきてねシール 19点
18位 検査値貼り付け 13点 ケアマネ記載 13点 点眼シール 13点
21位 お薬手帳のしおり 11点
22位 あまり電卓 10点

23位 シートにシール 9点
24位 くくり置き 8点
25位 YouTuber薬剤師 7点
26位 ポストイット 6点
27位 薬名とか 5点 写メ受付 5点

28位 ライブラリー 4点
29位 相互作用表 3.5点
30位 しゃべる 3点
31位 バインダーいれただーけ 2点
32位 処方提案用紙 1.5点
33位 クリアファイル 1点
34位 医事へ報告してください 0点