とも さん
「とも」と

ひろ さん
「ひろ」が、

とも さん
勝手に薬剤師国家試験にでそうな薬を予想!

ひろ さん
※国家試験に出ても出なくても、一切責任はとりません!
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。
とも さん
さぁ、張り切って参りましょう!
ひろさん、国家試験にどの薬がでると思います?

ひろ さん
「ロゼレム」なんてどう?
とも さん
おぉ!
なんか出そう!

ひろ さん
発売が2010年だから丁度いい時期だし、併用禁忌はあるし、作用機序も面白いしね。他の眠剤との違い的な問題もでそうじゃない?

とも さん
たしかに!
面白い薬だから問題は作りやすそうですね。

ひろ さん
例題)
40代女性が以下の処方箋をもって保険薬局に訪れた。
(処方)
ロゼレム8mg(ラメルテオン) 1錠 分1夕食後 14日分
問 調剤、服薬指導時における確認について適切でないものはどれか
1 お薬手帳を確認し、フルボキサミンマレイン酸塩の併用が無いか確認した。
2 用法が夕食後であったため、疑義照会を行った。
3 注意力の低下が起こる事があるため、車の運転など危険を伴う業務に従事させないよう指導した。
4 本剤は効果発現が遅いため、効果がなくても4週間は服用するよう指導した。
とも さん
おぉ。
なんか、それっぽいっすね。
でも、ちょっと簡単じゃないですか?

ひろ さん
うん。ちょっと、簡単にしてみた。
もちろん、正解は4。
とも さん
ですね。
添付文書上2週間で評価しろって書いてありますし、効果の遅い薬ではないですよね。

ひろ さん
その通り。
さすが、ともさん。
とも さん
でへ。
ひろさん、他にはどんな薬がでそうですか?

ひろ さん
「アバスチン」かなぁ。

とも さん
やっぱり、監査、指導、調製、など、ネタは豊富ですよね。

ひろ さん
FOLFOXとかと含めて、問題でるかもね。
ポンプの調製と絡めたら面白い問題できそうだね。
とも さん
たしかし。
FOLFOX,FOLFILI,さらには、XELOXなどなど、抗がん剤は常に狙われそうですね。

ひろ さん
うん。
調製なんて、実習にも関わってくるしね。
とも さん
えぇ、実習関連の問題はどんどん増えますよね。

ひろ さん
あと、お薬手帳の確認して、他院から併用注意の薬飲んでてどうする?的な問題も出そう。
とも さん
お薬手帳は国でも推し進めてますからねぇ。
あと、ひろさん的には、今年はどんなおもしろ問題でると思います?

ひろ さん
うーん、今年は・・・。
(法規)薬剤師は定期試験を受けて更新の必要がある。
的な問題はどうですか?

とも さん