とも さん
そろそろ国家試験ですね。

ひろ さん
そうだね。
とも さん
ひろさんは国家試験どうでした?

ひろ さん
4年制の俺の場合は、国試より卒試が大変だった。

とも さん
ふむふむ。

ひろ さん
卒試受かった後は、普通に勉強すれば、国試は受かると思ってたよ。
とも さん
大した自信ですね。

ひろ さん
実際、国試はそんなに勉強しなかったし、割と楽勝だった。
とも さん
さすがですね。

ひろ さん
でも、6年制になってからの国試は受かる気がしない笑
とも さん
私、受かりましたよ。

ひろ さん
それは素直に凄いと思う。
毎年、国家試験は解いてるけど、やっぱり自分の時より難しくなってるよ。

とも さん
やっぱりそう思います?

ひろ さん
うん。特に実習頑張らないとキツイ問題多いしね。
過去問だけでなんとかなる時代じゃないよね。
とも さん
たしかし。

ひろ さん
ともさんは国試どうだった?
とも さん
もちろん、苦労はしましたけど、友達と一緒に勉強していたので、そんなにつらくなかったです。

ひろ さん
友達と一緒だと心強いよね。
とも さん
私、毎日お菓子を友達と交換していました。

とも さん
たとえば、こんなのとか。
必勝 だるまチロルチョコ
合格だるま

ひろ さん
おぉ!
とも さん
他にも、友達とこんなのつけたりしてました。
合格祈願べア
合格くま

ひろ さん
へぇ〜、最近はいろいろあるんだね〜。
しかも、くまかわいい!
とも さん
くま可愛いでしょ。
こうやってモチベーションあげてました。

ひろ さん
なるほどね〜。
今頑張っている友人の学生にプレゼントしようかな〜。
とも さん
いいんじゃないですか?
あと、こういうのもありますよ。
金の合格(五角)えんぴつ 合格鉛筆
えんぴつ

ひろ さん
これはなんか合格しそうなかんじするね!!

とも さん
でしょ?

ひろ さん
やっぱり、グッズも大事だね!
とも さん
はい!
あと、最後は気持ちです!

ひろ さん
その通り!
じゃぁ、二人で受験生にエールを送ろうか!
とも さん
いいですね。

ひろ さん
せーの、でいくよ?
とも さん
らじゃ。

ひろ さん
せーの、

とも さん
受験生のみんな!

ひろ さん
受験生のみんな!
とも さん
がんばれ!

ひろ さん
がんばれ!!
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。
とも さん
ひろさん、タイミング少し遅れましたね?

ひろ さん
どんまい!!