とも さん
ひろさん、ついにかかりつけ薬剤師加算が追加されそうですね。

ひろ さん
そうだね。
とも さん
ひろさん、新設されたらどうなると思います?

ひろ さん
これからの薬剤師は、
・見た目が良い。
・雰囲気が良い。
・なんでもやってくれる。
この3つが大切になる。
これが最低限で、出来ないとクビになる。
かな。
とも さん
極論ですね!
また、熱いコメントもらっちゃいますよっ!

ひろ さん
あっ、そうね。
でも、薬剤師を指名するとしたら、見た目と感じのよさは基本だよね。
とも さん
実は私もそう思います。
だって、私もイケメンから薬もらいたいですもん。

ひろ さん
だよね。
今の薬剤師が見た目と感じの良さ以外で差別化できているかといえば、疑問だし。
とも さん
薬学的に凄い人だから、その薬剤師さんからくすりをもらいたいってのは、今の所無いですよね。

ひろ さん
うん。実際、患者さんは基本的には近くの薬局で薬をもらいたいと思ってるはずだし。
とも さん
それでいいんですかね?

ひろ さん
それじゃ、ダメだからの加算だよね?
とも さん
はっ⁉︎そうか!
じゃあ、薬局はどうしたらいいんですかね?

ひろ さん
それは、自分達で考えろと。
とも さん
まぁ、そうですよね。

ひろ さん
薬局が何を提供したいか?
患者さんのニーズにあうか?
それを考える必要があるよね。
とも さん
はい。
難しいですね。

ひろ さん
うん。でも、この難関を乗り越えなければ薬局に未来はないよ。
とも さん
たしかし。

ひろ さん
それと、薬局は集客のために改装とかしそうだね。
とも さん
フリードリンクもちょっと高級にしたりとかね。

ひろ さん
ありえる。
とも さん
それじゃダメじゃん!

ひろ さん
はっ!?