とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に!

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!!

とも さん
エントリーNo28はこちら!
薬の変更を事務と共有する連絡用紙
新しい薬の箱に輪ゴムで付けておき、箱を開けた際に事務に提出
薬変更

ひろ さん
ともさん、これはどんなツールですか?
とも さん
門前の病院が採用薬を変更した場合や、使用している薬が販売中止になり、やむなく違う薬に変更した時などに、事務との連絡が円滑に行えるように考えました。

だそうです。


ひろ さん
ともさん、これはどうやって使うのですか?
とも さん
1)用紙をプリントアウトし、変更する薬や新しい薬に輪ゴムで巻き付ける。
2)新しい薬を開ける時にこの紙を事務に渡す。そうすることで、薬の変更が分かり、事務の入力ミスもなくなる。
変更前の薬と変更後の薬の違いが一目瞭然となるメリットがあります。

だそうです。


ひろ さん
・・・。
とも さん
・・・。

ひろ さん
え?
とも さん
はい?

ひろ さん
ちょっと意味がわからないんですけど・・・。
とも さん
私もわかりません。

ひろ さん
「医事へ報告してください」って、何?
とも さん
さぁ・・・。

ひろ さん
口で言ったら、いいんじゃ〜ないの〜?
とも さん
だめよ〜。だめだめ。

ひろ さん
・・・。

とも さん
・・・。

ひろ さん
さて、採点に行きましょう!
とも さん
はい。

ひろ さん
だららら・・・。
とも さん
じゃん!

ひろ さん
0点!
とも さん
でた!0点!!
その理由を教えてください!

ひろ さん
ツールの意味がわからなかったからです!
とも さん
なるほど。

ひろ さん
ツールはよくわからなかったけど、ホウレンソウは大事だよね。
ホウレンソウ[報告・連絡・相談]の習慣が面白いほど身につく本
ホウレンソウ

ひろ さん
次のツールに期待しましょう!

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 お薬手帳シール 82点
2位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 70点
3位 こども薬局 68点
4位 デコおくすり手帳 65点
5位 麻薬計算 60点
6位 届くんです 58点
7位 手作りお薬ボックス 55点
8位 あとちょい棒 50点
9位 プロフィールカード 45点
10位 休薬カレンダー40点
11位 次回予定日スタンプ 35点
12位 分包紙に線を引くや〜つ 30点

13位 お薬セット 25点
14位 ドーピングチェックカード 20点
15位 検査値貼り付け 13点
16位 お薬手帳のしおり 11点
17位 あまり電卓 10点

18位 シートにシール 9点
19位 くくり置き 8点
20位 YouTuber薬剤師 7点
21位 ポストイット 6点
22位 薬名とか 5点

23位 ライブラリー 4点
24位 相互作用表 3.5点
25位 しゃべる 3点
26位 バインダーいれただーけ 2点
27位 クリアファイル 1点
28位 医事へ報告してください 0点