ひろ さん
ともさん、かながわ薬剤師学術大会お疲れ様〜
とも さん
お疲れ様で〜す。

ひろ さん
ともさん、今回の学会で気になったポスターはあった?
とも さん
私は、HCUでの薬剤師の介入の発表でしたね。

ひろ さん
あっ、それ見たかも!
とも さん
わたし、話聞いてきたんですけど、やっぱり薬剤師はHCUに必要だってことがわかりました!

ひろ さん
まぁ、そうだよね。
どんなポスターだったの?
とも さん
えっと、モニター管理中の患者さんを薬剤師が評価して、積極的に介入した事例の報告でした。

ひろ さん
なるほど〜。モニターね。
とも さん
しかも、その薬剤師さんは常駐してるから、モニターの音にも反応してリアルタイムに介入しているみたいなんですよ〜。

ひろ さん
おぉ!リアルタイムに介入はいいね!
とも さん
私、今は耳鼻科担当してるから、急性期はあまりみてないんですけど、これから急性期担当になるんで、やっぱりこのスキルは身に付けないとダメかなぁって思ってます。
ひろさんもモニターみてます?

ひろ さん
見てるよ。
この前、Afあるから、D-dimerもとって、って医師に提案した。
薬に関係無いけど、そんな事もしてる。
とも さん
おぉ〜。ひろさん、何気にやりますね。

ひろ さん
そのポスターの内容の事は大体やってると思う。
ただ、うちの病棟はHCUじゃないから、他の患者さんのところに行っている時には、何かあってもリアルタイムに介入はできないよね。
まぁ、そんなにリアルタイムじゃないといけないケースって多く無いけどね。
とも さん
ほほぅ。
ひろさん、今度その介入のポイント教えてください。

ひろ さん
いいよ〜。
その前にこれ読んでおいてね。
ICU3年目ナースのノート
ICU
とも さん
は、はい・・・。