とも さん
ひろさん、私も社会貢献したいっす。

ひろ さん
どうしたの急に?
スラムダンクの三井君みたいな台詞言っちゃって。
スラダン
とも さん
もう、無いのか。ポカリ・・・。
ポカリ

ひろ さん
はいっ!買ってきます!
って、スラムダンクの話じゃないでしょ?
とも さん
おっと、そうでした。
私も何かしらの社会貢献したいなーって思って。
でも、どうしたら良いかわからなくって。
その相談です。

ひろ さん
おぉ!ともさんも、ついに社会貢献を!
とも さん
まぁ、なんかちょっと毛恥ずかしい気はしますけど、この前のひろさんの話を聞いてたら、私も何かできるかなーって思って。

ひろ さん
いいね!
じゃぁ、まずはこれとかどうかな?
Ready for
readyfor
とも さん
なんすか、これ?

ひろ さん
いわゆる、クラウドファンディング。
とも さん
くりきんとんファウンテン?

ひろ さん
なにそれ!?
くりきんとんが、チョコレートファウンテンみたいに湧き出てるの!?
違うっ!違う!
クラウドファンディングっていうのは、やりたい事があるんだけど、お金がなくてできない。
それなら、やりたい事をwebで伝えて、それに共感してくれる人が支援するって事。
とも さん
webで募金してもらうって事ですか?

ひろ さん
簡単に言うとそういう事。
とも さん
ほほぅ。

ひろ さん
例えば、Ready for なら、支援を求めている活動がいろいろあって共感したら支援すればいい。
しかもたくさんあるから選べる。
とも さん
おぉ。

とも さん
おぉ!

ひろ さん
これは成立したみたいだね。
それに、成立するとリターンがあるんだ。
この場合1000円寄付した場合のリターンは、
「サンクス写真」
もっと、支援の額が大きくなるとそれに加えて、
「直筆サンクスレター」
が届いたりとプロジェクトによって様々だけど、お礼が届くんだ。
とも さん
なんか、嬉しいですね♪

ひろ さん
そう。最初はリターン目当てで支援しても良いと思うんだ。
慣れてきたら、しっかりプロジェクトの内容を確認して、成立した後もフォローしていく。
そういった支援ができるといいね♪
とも さん
なるほど・・・。
じゃぁ、私まずこれを支援してみます!

カンボジア裸足の女子サッカーチーム100人にシューズを届けよう

女子サッカー


ひろ さん
うん、いいね!
どうしてそれを選んだの?
とも さん
私、小学生の時サッカーやってたんです。

ひろ さん
まじで!?
とも さん
えっ、知らなかったんですか?
私、ムーンサルトパスカットできましたよ?

ひろ さん
まじで!?
岬くんのあの大技が!?
とも さん
もう、ひざやっちゃったんで、今はむりですけどね〜。
タイガーショットくらいなら今でもできます。ネオタイガーはもう無理ですけどね〜。

ひろ さん
日向君の必殺シュートまで!?
ともさん、恐るべし!

キャプテン翼はこちらから♪
キャプテン翼