とも さん
ひろさん、かながわ学術大会お疲れ様です!

ひろ さん
お疲れ様〜
とも さん
今回の学会で気になったポスターありました?

ひろ さん
俺的には、職業体験に関する発表が印象的だったよ。
とも さん
ひょっとして、横浜薬科と薬剤師会と明日花薬局がコラボした、あのポスターですか?

ひろ さん
そう、それ!
とも さん
それなら、私も見ましたよ。
ポスターが抜群にキレイでしたね。
それと、田口先生も。
あっ、ひろさん、田口先生が目的だったんでしょ?

ひろ さん
そんなことは無いです!
ただ・・・。
とも さん
ただ・・・。

ひろ さん
ご本人から直接この活動については伺ったけどね。
とも さん
ほら〜、やっぱり〜。

ひろ さん
でもでも、目的はポスターの内容だからね?
とも さん
本当かなぁ。にやにや。

ひろ さん
本当ですっ!
とも さん
わかりましたよ〜。
そんなムキにならなくても。
そんなことより、そのポスターの内容を教えてくださいよ。

ひろ さん
そのポスターはね、小学3年生から中学2年生を対象とした、職業体験に関するポスターだったんだ。
とも さん
ふむふむ。

ひろ さん
普通の薬局だと、職業体験ってなんとなく調剤させて終わりじゃん?
とも さん
まぁ、そうですね。

ひろ さん
でも、そのポスターでは、薬剤師は薬局や病院だけでなくて、研究職や学校薬剤師、麻薬取締官の可能性がある事も伝えてて、他にも、血中濃度や製剤的な工夫の説明もしてるんだって〜。
とも さん
へぇ〜。なんか普通と違って、わくわくする内容ですね。

ひろ さん
しかも、散剤は分包紙を折ったり、水剤ではジュースを使って美味しい配合を考えたり、楽しめる工夫があるんだ。
とも さん
いいなぁ。楽しそうですね。

ひろ さん
なにより驚いたのが、薬剤師の認知度なんだよね。
薬剤師って仕事は自分が子供の頃、よくわからなかったんだけど、でも今の子供達はよく知ってる。
なんでだと思う?
とも さん
芦田愛菜ちゃんの影響ですか?

ひろ さん
たぶん、それもあると思うけど、理由はちがったんだ。
今の小学生って、薬は薬局でもらっている世代なんだ。
俺の頃は、病院で薬もらって、薬剤師さんからちゃんと説明された事ってほとんどなかったんだけど、今の子供達は薬局で薬もらって、丁寧に話をしてもらってるでしょ?
だから、薬剤師の認知度が上がってるんだ。
とも さん
な〜るほど。
じゃぁ、ひろさんが頑張って薬剤師の小説書いたり、ドラマ化を目指す必要はないわけですね?

ひろ さん
いや、それは頑張る!!
もっと、広い世代に薬剤師を認知してもらいます!!
とも さん
はい、頑張って下さい。

新 13歳のハローワーク

ハローワーク