とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に!

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!!

とも さん
エントリーNo18はこちら!
「ドーピングチェックカード」でアスリート支援
スポーツファーマシストとして、うっかりドーピング予防に貢献
こんなカード♪

ドーピング


ドーピング2


ひろ さん
これはどんなツールですか?
とも さん
薬局に来たアスリートに配布しているドーピングチェックカードです。アンチドーピング出前講座で配っています。アスリートを支援するために作成しました。
ドーピングに関しては、摂取する物の責任は、摂取したアスリートにあります。お薬手帳を携帯するのが理想ですが、薬以外にもサプリメントや食品にも注意が必要なので、携帯しやすいサイズにしました。

だそうです。


ひろ さん
なるほどですね。
とも さん
それでは、採点にまいりましょう!

ひろ さん
ダラララララ・・・。
とも さん
じゃん!

ひろ さん
20点!!
とも さん
ドーピングチェックカードは暫定12位で〜す♪
ひろさん、この点数の理由を教えてください!

ひろ さん
名刺みたいなもんだよね。
これを配る事で、意識が高くなるかどうかはわからないけど、何かあったら連絡してみようかな的な。
とも さん
的な。

ひろ さん
これを配った事で、どれだけドーピングが減ったかとか、意識が変わったとか、具体的な結果が欲しいですね。
これだけだと、名刺と変わりないので、期待を込めてあえて低い点数にしました。
とも さん
な〜るほど。
低い点数をつけたのは、別に特定のスポーツファーマシストに恨みがあるわけではないですよね?

ひろ さん
そんな事は一切ございません!

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 お薬手帳シール 82点
2位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 80点
3位 こども薬局 68点
4位 デコおくすり手帳 65点
5位 麻薬計算 60点
6位 届くんです 58点
7位 手作りお薬ボックス 55点
8位 プロフィールカード 45点
9位 休薬カレンダー40点
10位 分包紙に線を引くや〜つ 30点
11位 お薬セット 25点
12位 ドーピングチェックカード 20点
13位 あまり電卓 10点

14位 くくり置き 8点
15位 YouTuber薬剤師 7点
16位 薬名とか 5点
17位 しゃべる 3点
18位 バインダーいれただーけ 2点