とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に!

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!!

とも さん
さぁ、エントリーNoイレブンはこちら!
お薬手帳に挟める「プロフィールカード」
お薬手帳更新時には挟み直すだけ、書き直しの手間を省略
おくすり手帳

ひろ さん
ともさん、これはおくすり手帳ですか?
とも さん
実は手帳のほうではなくて・・・。

ひろ さん
じゃなくて・・・?
とも さん
最初のページなんです!!

ひろ さん
あるじゃん!
とも さん
まぁ、そう言わず。
日経DIでは、こんな風に紹介されています。

とも さん
ほとんどのお薬手帳には最初に患者プロフィールのページがあります。安全に薬を使用してもらう上でとても重要なページですが、うまく利用されていないことが多いようにと思います。書いていたとしても手帳を新しくするごとに書き直さなければならず、患者さんに手間を掛けてしまいます。

そこで生まれたのがお薬手帳に挟めるプロフィールカードです。治療や調剤に大事な情報を一度記入していただけば、その後は繰り返し使え、病院・薬局で都度安全を確認してもらえるようになります。


ひろ さん
ふむふむ。
とも さん
でも、たぶんなんですが・・・。
初回面談の時に、いろいろ聞くじゃないですか?
それをこれに書いてもらって、おくすり手帳が新しくなるたびに、使い回せば楽なや〜つ。
って、意味の気がするんですけど、考えすぎですかね?

ひろ さん
なるほど。
そうなると、わりと良いかもね。
とも さん
それでは、採点いってみましょう!

ひろ さん
ダラララララ・・・。
とも さん
じゃん!

ひろ さん
45点!
とも さん
プロフィールカードは暫定7位で〜す♪
採点の理由を教えてください!

ひろ さん
ともさんの説明だと、良いツールだなぁって思ったんだけど、本当にそう使ってるのかねぇ。
もし、ともさんの言う通りに使っていれば、68点なんだけどね〜。
とも さん
ツールの説明不足って事ですか?

ひろ さん
そうだね。
とも さん
惜しいですね。

ひろ さん
惜しいね。

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 お薬手帳シール 82点
2位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 80点
3位 デコおくすり手帳 65点
4位 麻薬計算 60点
5位 届くんです 58点
6位 手作りお薬ボックス 55点
7位 プロフィールカード 45点
8位 休薬カレンダー40点
9位 分包紙に線を引くや〜つ 30点
10位 あまり電卓 10点

11位 薬名とか 5点