とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に!

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!!

とも さん
今回でやっと二桁突入、10回目です!

ひろ さん
長かったね。
とも さん
長かったです。
でも、あと40ツールありますよ?

ひろ さん
・・・。
とも さん
・・・。

ひろ さん
頑張ろう!
とも さん
頑張りましょう!!

ひろ さん
ともさん、今回のツールは何ですか?
とも さん
エントリーNo10
患者顔写真を貼り付けた「デコお薬手帳」
お薬手帳

ひろ さん
おぉ〜。
これはどんなツールですか?
とも さん
お薬手帳に患者さんの写真を貼ったや〜つです。
プラス『抗凝固薬を服用している患者には「ハートマーク」、催眠鎮静薬を服用中の場合は「羊」、ビスホスホネート剤服用中の場合は「魚」など、どのような病気、どのような薬を服用しているかが一目で分かるようにしています。』
だそうです。

ひろ さん
なるほど。
とも さん
では、採点にまいりましょう!

ひろ さん
ダラララララ・・・。
とも さん
じゃん!

ひろ さん
65点!

とも さん
デコお薬手帳は、暫定3位で〜す♪
ひろさん、採点の理由を教えてください。

ひろ さん
飲んでる薬をシールで一目でわかるようにしているのはいいね。工夫がみられます。
ただ・・・。

とも さん
ただ・・・?

ひろ さん
これ、本人喜ぶ?

とも さん
さぁ・・・。

ひろ さん
どっちかって言ったら、施設の職員さんが喜ぶものなんじゃないかな?
とも さん
たしかし。

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 お薬手帳シール 82点
2位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 80点
3位 デコおくすり手帳 65点
4位 麻薬計算 60点
5位 届くんです 58点
6位 手作りお薬ボックス 55点
7位 休薬カレンダー40点
8位 分包紙に線を引くや〜つ 30点
9位 あまり電卓 10点

10位 薬名とか 5点