とも さん
「とも」と!

ひろ さん
「ひろ」の!
とも さん
勝手に

ひろ さん
DIツール
とも さん
レビュー!

ひろ さん
さて、ともさん今回紹介してくれるツールは何ですか?
とも さん
こちらです!

とも さん
エントリーNo3
医療用麻薬の濃度計算を速く、正しく
薬品計量、必要アンプル数、必要生食量などを自動計算

ひろ さん
ほほぅ。
これは、どんなツールですか?
とも さん
モルヒネ等医療用麻薬の流量や濃度計算を自動でしてくれるアプリです♪

ひろ さん
なるほど。
とも さん
ひろさん、こちらの画面を御覧ください。

とも さん
麻薬計算には、Excel版と
麻薬計算エクセル

とも さん
アプリ版があります。
麻薬計算アプリ

ひろ さん
なるほどですね。
とも さん
それでは、早速採点にまいりましょう♪

ひろ さん
ダラララララ・・・。
とも さん
じゃん!

ひろ さん
60点!
とも さん
「麻薬計算」は暫定2位です!
ひろさん、この点数をつけた理由を教えてください!

ひろ さん
よくできてると思います。ただ・・・。
とも さん
ただ・・・?

ひろ さん
うちの薬局にもあるじゃん。
とも さん
出ました!
「うちの薬局にもあるじゃん。」

ひろ さん
たぶん、この薬局以外にもこういうのを作っているところはたくさんあると思います。

ひろ さん
他にもこんなのがあるよ♪

ひろ さん
オピオイド計算

とも さん
なるほど。
他社製品と比較して、有意差がないと・・・。

ひろ さん
まぁ、そうだね。
しかし、アプリにしたのは偉い!
ということで、60点をつけました!

とも さん
やっぱり、アプリ開発者として苦労はわかりますか?

ひろ さん
うん。アプリを作るってのは大変だよ。
まじで。
とも さん
ふーん、そうなんですねー。

ひろ さん
棒読みだね。
とも さん
・・・。にやり。

★DIツールレビュー★
暫定順位
1位 「タケカケ」分包機の蓋が処方箋スタンドに 80点
2位 麻薬計算 60点
3位 あまり電卓 10点