とも さん
ひろさん、このランキング見ました?

ひろ さん
ん?薬剤師になって良かったことランキング?
とも さん
そうです♪
まだなら、ちょっと見てみてくださいよ〜。

ひろ さん
えっと、薬剤師になって良かった事、
第3位が「安定した収入」
とも さん
収入大事ですよね。
私たちの職場は奴隷のような給料ですけどね。

ひろ さん
うん。知ってて入っているから何も言えないんだけどね。
とも さん
私たち、どMですね。

ひろ さん
そうだね。どMだね。
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。
とも さん
次、行きましょうか。

ひろ さん
そうだね。
えっと、2位は「患者に「ありがとう」と感謝された」
とも さん
これは大事ですよね。でも、薬剤師ってあんまり直接患者さんから感謝される事って多くないと思いません?

ひろ さん
たしかに、医師や看護師に比べれば、やっぱり少ないよね。
とも さん
そうですよね。
あー、もっとほめられたいー!

ひろ さん
とも さん
『とも、よくやったね。』
とか、言われたいー。
それで、頭ぐしゃぐしゃにしてもらって、
『とも、俺はいつもともが頑張ってるの見てるよ。』
とか、言われたいーーーーー!

ひろ さん
??
ともさんっ!
とも さん
はっ、心の声がだだ漏れしてしまいました!
いけない、私としたことが。

ひろ さん
気をつけようね。
とも さん
はい。

ひろ さん
さて、気を取り直して、1位は?
とも さん
就職に困らない

ひろ さん
うーん。これが1位で良いの?
とも さん
2位と1位を入れ替えたいですね。

ひろ さん
うん。たしかに、就職には困らないけどね。
とも さん
現実的ですね。

ひろ さん
うん。

とも さん
ところで、ひろさんが薬剤師やってて良かったことってなんですか?

ひろ さん
やっぱり患者さんが退院の時の送り出しは、薬剤師やっててよかったなぁって思えるよ。
とも さん
それ、わかります!
普段寝てばっかりの患者さんが、退院の時には車椅子の上で手を振ってくれたりするんですよね!

ひろ さん
そうそう!
とも さん
それ、嬉しいんですよね。

ひろ さん
わかるわ〜。
あと、医師や看護師に頼りにされると、嬉しいね。
この薬なんだけどさ〜、とか、聞かれると出番だっ!って思うよ。
とも さん
わかります!
頼りにされるのって嬉しいんですよね。

ひろ さん
やっぱりそれが、薬剤師やってて良かった事かな。
とも さん
薬剤師って、感謝される良い仕事ですね!

ひろ さん
そうだね!
ひろ さん
しかし、ともさん、ランキング好きだねぇ。
とも さん
えぇ。女子はランキングが好きなんですよ。
格差社会ですから。

ひろ さん
ははは…。
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。

ひろ さん
ところで今、女子で一番影響力のある人って、やっぱりあの人?
とも さん
それ、聞きます!?

参考ページ:gooランキング 薬剤師でよかったことランキング