とも さん
ひろさんって、病棟の看護師さんから、人気ですよね。いくら渡したんですか?

ひろ さん
お金!?そんなの渡してないよ!

とも さん
じゃあ、どうしてですか?
この間、ひろさんが風邪引いた時に代打で病棟行ったら、
「え〜、ひろさん、風邪引いちゃったんですか〜」
「介護したい〜。点滴したい〜」
って言ってましたよ?

ひろ さん
僕、介護されるの?介抱じゃないのかな。まぁいいや。
でも、なんか嬉しいね。
とも さん
鼻の下伸びまくりだぞ!この野郎!
理由を教えろ!この野郎!

ひろ さん
でもね、ただ一生懸命仕事してるだけなんだよ。
とも さん
えー?それだけですか?

ひろ さん
うん。それだけ。
とも さん
うーそだー。

ひろ さん
ほんとー。
とも さん
じゃあ、なんで?
あっ、ひょっとして体で…。

ひろ さん
違いますー!
絶対に、違いますー!!

ひろ さん
じゃあ、誤解されないようにコツを教えてあげるよ。とっても簡単な事で、すぐに実践できるよ。
とも さん
おぉ!ワクワク!

ひろ さん
ひとつ!
『それ、やりましょうか?』
薬に関する仕事って、看護師さんがやるよりも、薬剤師がやったほうが、明らかに早くおわるんだ。
だから、簡単な事なら、どんどんやってあげる。
そうすると、どんどん仕事がやってきて、それをこなす事で、信頼も築けるんだ。
とも さん
ふむふむ。

ひろ さん
ふたつ!
すぐやる!
これ、一番大切!
看護師さんは、たくさんの仕事を抱えていて、優先順位をつけて、仕事をこなしているんだ。
タスクは完了しないと、終われないし、頭の中に残ったりすると、気になって次に進めないんだ。
だから、すぐにできるものはすぐに終わらせる。
とも さん
メモメモ。

ひろ さん
みっつ!
いつも笑顔で対応!
はじめはやっぱりお互いよそよそしいものだよね。
でも、看護師さんは病棟では仲間。笑顔でコミニュケーションとっていけば、すぐに仲良くなれます!
とも さん
おぉ〜。
なるほどですね。

ひろ さん
他の仕事もそうなんだけど、スピードと熱意って大切なんだ。
やります!やってみます!調べてみます!聞いてきます!
この言葉大事!

ひろ さん
逆に、やりません。できません。わかりません。知りません。
この言葉はNG
誠意を感じないよね。
とも さん
たしかし。

ひろ さん
以上の事を気をつけてごらん?きっと、想像以上に信頼されるから。
とも さん
了解ですっ!やってみます!
まず、手土産はひよこでいいですか?

ひろ さん
えっと、話聞いてました!?