とも さん
ひろさん、この記事みました?薬剤師として不安になる事ランキング

ひろ さん
まだ見てないや。

とも さん
gooランキング編集部がアンケート調査したものなんですけど、薬剤師をやっていて不安になる事、3位が「医療過誤」 2位が「数年後の薬剤師というポジション」 1位は…。なんだと思います?ボケて(小声)

ひろ さん
ボケるのか…。じゃあ、今日のA先輩の機嫌が良いかどうか!

とも さん
ボケとしては、まぁまぁですね。でも、それ本人に聞こえてますよw

ひろ さん
げっ、まじで?声でかすぎた!!

とも さん
なんてね。A先輩は今日休みですよ。

ひろ さん
なんだよー。びっくりさせるなよー。

とも さん
ふふふ…。

ひろ さん
ところで、1位は何なの?

とも さん
1位は「調剤ミスをしないか」ですって。

ひろ さん
ふーん。3位とかぶってるじゃん。

とも さん
ですよね。

ひろ さん
でも、確かにミスって怖いよね。
とも さん
そうですね。ミスすると安全管理の人が薬局にダッシュで来て、大声で何か言って帰るから怖いですよね。

ひろ さん
それな!
とも さん
・・・。

ひろ さん
・・・。

ひろ さん
いや、それもあるけど、ミスして怖いのは患者さんに影響がある事だよね?

とも さん
えぇ。そうです。

ひろ さん
医療職って薬剤師以外にもミスできない仕事だから、やっぱりそれが辛いよね。かといって、消極的になってたら、患者さんに関われないしね。

とも さん
ミスはしないように気をつけるのと、ミスした時にどうするか、ってのも大事ですよね。

ひろ さん
おっ、いい事言うじゃん。

とも さん
えへ。たまには良いこと言いますよ♪それで、2位どう思います?「数年後の薬剤師というポジションについて」

ひろ さん
そうねー。俺たちは病院で働いてるから、必要性はとても感じるけど、ドラッグストアや調剤薬局はなかなか難しそうだよね。

とも さん
ってか、普通のドラッグストアに薬剤師いた事あります?

ひろ さん
・・・。

とも さん
私、ロキソニン買おうと思ってドラッグストア行っても、いっつも薬剤師いないから、結局買えないんすよー。あれ、私の薬剤師免許証を見せたら、買えないですかね?

ひろ さん
無理だねーw。OTC販売は法改正が何回かされたけど、「要指導医薬品・第1類医薬品(義務)、第2類医薬品・第3類医薬品(努力義務)を販売・ 授与したときは、次の事項を書面に記載し、2年間保存しなければなりません。」って、記載があるのだよ。つまり、販売記録、薬歴を取れって事。売りっぱなしはダメだよって事で。

とも さん
へぇ〜。そうなんだ〜。

ひろ さん
でも、ロキソニンなら受診すればいいんじゃない?

とも さん
そうなんですけど、(女子だと)急に必要な時もあるんです!!

ひろ さん
そんなに、怒らなくても…。
とも さん
まったく、わかってないんだから。

ひろ さん
…。

 

今回、二人が話していた記事はこちら
ミスも薬剤師のポジションもなかなか難しい問題です。
ミスを怖がっていたら、薬剤師は消極的になり、ポジションを勝ち得る事はできません。
大胆かつ慎重に業務を行っていきたいですね。