zuknowにて、新しいクイズ作っちゃいました♪
お試しあれ♪
https://www.zuknow.net/cardset/63290/

クイズのネタはこちら
Drからの問い合わせクイズ「アレなんだっけ?2014」
Q.あの〜、鉄でリンを下げるやつ。
ほら、あの、チョコレートのCMでてた葉月・・・
A.リオナ(葉月里緒菜)

Q.シアリスを排尿障害につかってるやつ、なんだっけ?
A.ザルティア

Q.ほら、あの車みたいなSGLT2阻害薬で・・・
A.スーグラ(車はスープラ)

Q.肺がんで薬を飲んでるみたいなんだけど、イレッサじゃなくて、最近出た薬みたいなんだけど、なんだかわかる?
A.ジオトリフ

Q.アレグラって粉あるの?なければアレジオンにするんだけど
A.あります!(小保方さん風に)

Q.HIVの薬のんでるみたいで、エアケイみたいな薬ってある?
A.テビケイ

Q.ガビーン!アドリアシンが血管外漏出しちゃったよ。あの薬なんだっけ?
A.サビーン

Q.第8因子が欠乏している患者さんがいるんだけど、あの薬、何エイトだっけ?
A.ノボエイト

Q.ハーセプチンも効いているんだけど、もう少し効かせたいんだよね。新しい薬でより効果があるって言われてる薬でたじゃん?あの薬なんだっけ?ガンダムにでてきそうな名前の・・・。次の薬審に上げようと思うよ。
A.カドサイラ(ガンダムに出てきそうな人はおそらく、セイラさん)

Q.ディオバンとアテレックの合剤ってあるの?
A.あります!

Q.アジルバとアムロジンの合剤ってもうでてるの?
A.でてます!ザクラス配合錠

Q.プラビックスより良いやつ出たみたいだけど、名前なんだっけ?
A.エフィエント

Q.ノバルティスからSGLT2阻害薬でたとおもうんだけど、セルフィじゃなかったっけ?
A.ルセフィ(セルフィは自撮り用の棒)

Q.サノフィからでたSGLT2阻害剤でマイウェイみたいな薬あったでしょ?
A.アプルウェイ

Q.新しくでた麻薬じゃないオピオイド教えて!トラマールじゃない!
A.タペンタ

Q.スミスリンって粉以外もあるってマジ?
A.マジ。スミスリンローション。

Q.カナブンみたいな名前のSGLT2阻害薬でたでしょ?
A.カナグル

Q.去勢抵抗性前立腺癌の薬って名前なんだっけ?
A.ザイティガ

Q.骨髄繊維症に使う薬で、ジャガビーみたいな薬あるの?
A.あるよ。ジャカビだけどね。

Q.スギ花粉の花粉症に使う薬ってあるの?
A.あるよ。シダトレン。

Q.今まで使ってた抗結核薬がイマイチ効かなくなってきた気がするから新しい薬も試してみたいんだよね。新しいの何だっけ?
A.ディルティバ

Q.この前生まれた低体重の子が無呼吸みたいなんだよ。この前採用されたカフェインの薬もってきて!
A.はい、レスピア

Q.フラジールの点滴って何て名前だっけ?
A.アネメトロ

Q.COPDに使うエリプタの名前ってなんだっけ?
A.アノーロエリプタ

Q.子宮に避妊薬入れてるみたいなんだけど、なんて薬?
A.ミレーナ

Q.乾癬の合剤軟膏なんて名前だっけ?
A.ドボベット

Q.あの悪役みたいな名前の不眠症薬なんだっけ?
A.ベルソムラ

Q.心房細動でワーファリンからアレに変えようと思うんだけど・・・
A.アレって、リクシアナの事ですか?