先日、co-med cafe で行われた懇親会で、「がんノート」のキシリトールにお会いする事ができました。
彼の活動が素敵だったので、紹介したい思います!

みなさん、「がんノート」って知っていますか?
スクリーンショット 2014-10-11 21.29.13

こちらのサイトは、本人もがんサバイバーであり、がんと戦っている方達をYouTubeで紹介するサイトです。
コンセプトは、

がん経験者のがん経験者による「生の情報発信!!」

だそうです。
また、この「がんノート」という言葉2つの意味があり、

がんに関する「音」(がんのおと)
がん経験者達の「手」(がんの手:GANNOTE)

とのこと。
動画の内容は普段の会話のようにフランクに、重くなりすぎず、
病気について、患者さんの辛かった事について理解する事ができます。
医療者にとっても、これを見ている患者さんにとっても、そして、患者さん家族にとっても、
がんという病気を理解するのに、素晴らしいサイトだと思います。
また、ネットなので病室でも見る事ができる。

このサイトや活動もさながら、キシリトールさんは素敵な人でした。
まず、イケメン!
ただのイケメンだけでなく、その人柄がにじみ出ているイケメン!
すごく親身になって話を聞いてくれたり、気持ちに共感してくれるのです。
超性格の良いイケメンでした!
また、話も超面白い!
ご自身の病気のお話も伺えて、その話もすごくわかりやすく興味深いと思っていたら、
患者スピーカーバンク所属ですって!!
いやはや、頭がさがります。
患者スピーカーバンクを知らない方はこちら

私、これからキシリトールさんはじめ、「がんノート」を勝手に応援させていただきます!
がんノート
HP:http://gannote.com
FB:https://www.facebook.com/gannote.japan?fref=ts