みなさんは、どこで働いていますか?
私と同じように病院でしょうか?
それとも、調剤薬局でしょうか?
それとも、ドラッグストアでしょうか?

調剤併設ドラッグストアの薬剤師は普段からレベルが低いと感じる事が多いのです。
じつは、今日こんな事がありました。
当院はファックスにて問い合わせを受け付けているのですが、
問い合わせの内容が、簡単に言うとこんな感じ。

・先発品の規格を変えて先発で調剤しましたので、事後報告。
・次回からも違う規格で出したいので、こっちがだした規格で処方してくれ。

という旨。
みなさん、めちゃくちゃな事にお気づきでしょう。
意味が分かりません。
先発品を勝手に違う規格にする事は認められていません。
必ず問い合わせが必要になります。
また、事後報告をした上に、こっちが調剤した規格で処方しろとのこと。
ふてぶてしいにも程があります。

もちろん、こんな時はFAXで返信はせず、直電です。

直電すると、反省する様子もなし。
前回の問い合わせではOKだったから、今回もしました、と。
はい、そうですか。
前回はどうかは知りません。
なぜ、その場で問い合わせをしなかったのか。
店長に繋いでもらおうかと思いましたが、そこは冷静に。

こういうことはしてはだめだよ〜。ボクわかったかな〜。

的な事を話しました。
また、規格変更の時便利なのが、ジェネリックへの変更です。

ボク、こういう時はジェネリックにすると、規格を変えていいんだよ〜

的な事を、やさしく話すと、

「店長、ちょっと意味がわからないんですけど・・・。」

的な事を裏でやり取りしている様子。
なぜわかったかというと、

電話越しに声が聞こえているんだよ!

つくづく、こいつダメなやつだと思いました。
そして、わからない事を店長に聞いたはいいが、店長もわからない様子。
挙げ句の果てには、電話は保留になり数分。
キレましたので、電話を切りました。
なぜ、こちらを待たせるんだよ!
礼儀もなっていない。

その後、ちゃんとわかったか再度電話をかけてやりました。
わかったのかわからなかったのか、よくわかりませんが、

実は先発じゃなくてジェネリックで調剤してました。てへ。

・・・。
先発で調剤したって、問い合わせには書いてありましたけど?
ここに来て言い訳のためか、実はジェネリックだったと。
もう、何を言っても無駄な気がしたので、やめました。
こんな薬局はつぶれれば良いのに。
あんな薬剤師は免許を返納してくれ。

つくづく思った今日でした。

ちなみに、ジェネリックへの変更はこちらが一番わかりやすい。
沢井のジェネリック、先発、一般名処方の規格変更まとめ