本日、友人の紹介で歯科医と薬剤師のコラボ勉強会「いつもの勉強会」に行ってきました。
薬剤師と歯科医のコラボ。なかなかないですよね。

初参加なのですが、これが新鮮でした。

歯磨きの基本の方法や、歯科のゆるキャラ予防さん(お坊さんのだじゃれ)、歯ぎしりに使うマウスピースなど、今まで知らない事を知る事ができました。

今回は歯科医・薬剤師でコラボの市民講座をやるみたいで、その予行練習という事で、
スライド発表者がスライドでプレゼンを行い、それ以外の人が意見を言っていくのですが、
立場は関係なく、より良くしようと、自分の意見を言い合っていました。

率直な意見交換、素晴らしいですね☆

また、在宅に行く薬剤師もオーラルケアが出来ているか、確認をしているかと思います。
病院の薬剤師さんは、ゾメタやランマーク等、ビスホスホネート製剤が投与された時、
顎骨壊死の副作用が出ていないか、確認していると思います。
実は、歯科と薬剤って結構関連あるんですよ!
これから、薬剤師と歯科医師がどんどんコラボできたら、いいですね♪
最後は予防さんからのメッセージをどうぞ♪
予防さん2