昔々、あるところに、
ビョーイン薬剤師がいました。働けど、貯金はなかなか増えません。

チョーザイ薬局薬剤師は忙しい事もありましたが、自分のペースで働き、それなりの生活をしていました。

また、ドラッグーキヨシは楽しく働いて、プライベートは年に2回の海外旅行と充実したプライベートを過ごしていました。

世の中では大改変が起こりました!
薬剤師は6年制になり、国家試験でも臨床に関連した問題が増えてきました。

ビョーイン:やった!僕たちの努力が認められてきた!
加算が増えまくりだ!
病棟常駐だ!!化学療法の指導だ!
退勤時間が毎日19時から、21時になったよ☆
でも、がんばるよ♪すべては患者さんのためだよ☆
でも、自分の仕事をすると22時超だ!てへ☆
(頑張っても給料は変わらないんだよね。給料にも加算が欲しいよ。心身疲れた。休みたいな。仕事やめたいな。)

チョーザイ:うーん、これから忙しくなりそうだなぁ。
そろそろ、調剤報酬も減らされる一方だし、
売り上げ落ちてきたし、困ったなぁ。
薬局をとびたして在宅にいかなきゃ。
でも、誰がやるの?出来る人いるの?
「私はパートだから、調剤しかやりません!」
だって。調剤って言っても薬をとってるだけじゃん。
用法・用量も覚えてないのに偉そうな事ばかり・・・。
人間関係もいろいろめんどくさいなぁ。
ぶっちゃけ、在宅にしてもバイタルサインとかよくわかんないんだよね。
(在宅をやってみたら薬を宅配するだけだったよ♪これなら楽ちん。いちおう流れについていけそうだな♪)

キヨシ:ヒャッハー!店長!海外旅行行くから、有給ちょうだい!!
えっ、無理?なんでー??
お客さんがリアップ5欲しいって?気をつけなきゃ行けない事?知らない!知らない!!
とりあえず、この紙読んでおいて♪何か合ったらお医者さん行ってね☆
いちおう面で処方を受けているから、処方箋くるから調剤してます。めんどくせー。
でもこの患者さん3ヶ月きてないやー。
この人のために薬とったのに在庫が無駄になっちゃったよ。
患者さんはどうしてるんだろうね?まっいっか♪
6年制の実習生がきちゃったよ。教えられる事なんてないから、放置しておこーっと♪
「適当に薬の裏側見ておいてね☆」

さてさて、これから薬剤師業界はどうなるのでしょうか?
楽しみですね☆

注)苦情は受け付けておりません。

関連ブログ。こちらもどうそ♪
薬剤師は10年後に残る仕事か、消える仕事か?〜ドラッグストア・調剤薬局・病院薬剤師〜