たまには、YouTubeもみます。
YouTubeで面白い動画を見つけたので、シェアしたいと思います。

「総統閣下が第99回薬剤師国家試験について物申したいようです」

動画はこちら

しかし、薬剤師国家試験って毎年毎年難しくなっているみたいですね。
そりゃ、閣下も怒るはず。
ちなみに、私は合格する自信はありません。
だって、私10年前に受験した4年生ですから・・・。
なんて、言ったらだめか。
いや、そうは言っても、10年前の問題とは全然違うのね。
合格点も70%以上だし・・・。
私の時は65%だった気がする・・・。

ちなみに、総統が怒っていた引っかけ問題はこちら

10月のある夕方、薬局を男性が訪れた。その日友人から初物の牡蠣をもらったため、自宅の居間で、生ガキと炭火で焼きながら焼き牡蠣を食していた所、全員が頭痛、嘔吐、及びめまいを引き起こしたが、別室に移って休んだ所、少し落ち着いたとの事であった。
原因として最も可能性の高いものはどれ?
1 腸炎ビブリオ  2 ノロウイルス  3 腸管出血性大腸菌  4 二酸化窒素  5 一酸化炭素

うーん、ひっかけw
ひっかけてるのが見え見えだけれども、試験中は考えすぎちゃうもんですよね。
自分も条件反射でノロウイルスを選ぶ気がするw
答は一酸化炭素中毒。
というか、家の中で炭火焼きって、火鉢でもあるんか!?
病院に行くのを薦めるよりも先に、家の中で炭火する神経を問いたい。

まぁ、患者さんは思いもしない事をやるものだけれども、
私の患者さんでは家で炭火焼きをするような人は一人もいなかった。
この問題を作成した先生はこの症例に出会った事があったのだろう・・・。

しかし、久しぶりに国家試験をといてみたら、自分の不勉強さを思い知らされました。
そして、6年生って優秀ですね。
これからも精進して参ります。