薬剤師のみなさん、仕事楽しいですか?
私は、そんなに楽しくありません!
なんて、ウソ
楽しい仕事もあれば、つまらない仕事や、こなすだけの仕事
やるべき事や、やらされる事など、いろいろあります。

テレビに出ている有名な社長も、ある意味会社員です。
社長や、有名な起業家も仕事は楽しいのでしょうか?

そんな疑問を持っていた私が、偶然本屋で出会った本がこちら

20140216-103715.jpg

佐藤可士和さんといったら、
最近ではビックロの広告ディレクションや、ホンダNBOXの広告を手がけた方です。
あと、非常に几帳面で有名。
机の上には何も置いてはいけない、パソコンのデスクトップは常に綺麗に、会議室のいすはずれててはいけない。
などなどのルールがあるようです。
しかし、クリエイティブに関しては素晴らしい成果を上げている可士和さん。
そんな、可士和さん、仕事は楽しいのでしょうか?

この本は、Q&A方式で、ひとつの質問に対して、可士和さんが答えていきます。
実は、表題の質問『仕事って楽しいですか?』
その答はこちら

『仕事を自分の思い通りにコントロールできればこんなに楽しいことはありません』

と、述べています。
どうして、そう考えるのか?どうしたらそうなれるのか?やるべき事はなにか?可士和さんは何をかんがえているのか?
などに対しての答が短いセクションとして20のQ&Aが用意されています。

とても読みやすく、昼休みの5分にも読む事ができますので、
薬剤師って仕事つまんないなー、なんて思っている人には、是非読んで欲しい1冊

Amazonさんではこちら