どうも、所長です。
このブログを書いている時は、1月の半ばです。
つまり、学生実習は始まったばかりでなのですが、今のうちから最終日に薬学生にかける言葉を用意するべくこの本を取りました。

20140125-085119.jpg
こちら、名言。

様々なタイプの偉人たちからの名言がいただけます。
そもそも、自分で考える名言なんて、しょぼいもので、偉人のお言葉を借りた方が、綺麗にまとまります!
この本に載っている名言をかたり、かっこいい薬剤師だったなぁって、思われて見ませんか?

例えばこちらの名言
「教育とは、学校で習ったすべての事を忘れてしまった後に、自分の中に残るものを言う。」byアインシュタイン
深いですね。
実習で習った知識は国家試験前にはすべて忘れている事でしょう。
学生には果たして何が残ったのでしょうか?
薬剤師の皆さんは知識以上に想いを伝えなければならない事を教えてくれる名言です。

「成功は、結果で計るものではなく、費やした努力の総計で計るべきである」byエジソン
こちらも深いですね。
数々の発明を成功させたエジソンが言うからこそ意味が出てくる言葉です。
結果をだすためにはそれ相応の努力が必要という事ですね。

「努力だ。勉強だ。それが天才だ。だれよりも三倍、四倍、五倍勉強するもの、それが天才だ。」by野口英世
1000円冊の肖像にもなった、国民から愛される医師野口英世の名言。
努力の大切さを感じます。

いかがでしょうか?
これらの言葉以外にも350ページに及ぶこの本はたくさんの名言が掲載されています。
あなたの人生も豊かになる事間違えなし!!

ちなみにAmazonさんではこちら